最近、ちょっと神楽坂に興味を持ちはじめて

近々行きたいな~と思って、周囲の人に聞いてみると
意外にみんな行ったことあって
有名なお店とか教えてもらったり、自分で調べたり。

で、金曜に土日の天気予報見てたら
土曜は雨になってたので、
ダメだな~って思ってたんだけど
朝、起きたら雨降ってないし涼しいし。

ってことで
支度して出かけることに。

目的は、美味しいものと
来月の帰省のお土産。



飯田橋降りて神楽坂下から坂を上って行き
まずは「香舗 椿屋 」へ。
macocoのひとりごと
お店に入るとお香のいい香りしょぼん

ここでは、実家のお土産
お仏壇用のいい香りのお線香をお買い上げ。
macocoのひとりごと


続いて、すぐ近くの「神楽坂銘茶 楽山 」へ。
macocoのひとりごと

種類がありすぎて迷う得意げ
macocoのひとりごと

店内中央に休憩スペースがあって
macocoのひとりごと

カワイイ桜の形したお湯のみで
お茶出して頂きました。
macocoのひとりごと

ここでは実家のお土産に
深蒸し茶と生姜入りほうじ茶をお買い上げ音譜
macocoのひとりごと

自分用に大黒健康茶と水出し煎茶を日本茶2
macocoのひとりごと


毘沙門天を過ぎ
macocoのひとりごと


次は、「御菓子司 梅花亭 」へ。
macocoのひとりごと

美味しそうな和菓子がたくさん音譜
macocoのひとりごと

macocoのひとりごと

macocoのひとりごと

芸術品だな~。お見事ビックリマーク
macocoのひとりごと

実家用にと思って見てたんだけど
無添加だから日持ちするものがナカナカ無くて
結局、いろんな種類を自分用に(味見ってことで得意げ
買って帰りました。
macocoのひとりごと

macocoのひとりごと


ホロホロ糖
macocoのひとりごと
泡雪をかためたようなお菓子で、
食べるとほろほろに崩れて美味しいんだそうです。


子福餅
macocoのひとりごと
小豆で求肥をくるんだお菓子。


これあんみつだったかな
macocoのひとりごと
小豆の上に四角い求肥がのってます。

柚庵
macocoのひとりごと
こちらのお店で炊いた柚子表面を薄氷でかためたお菓子。

万年氷
macocoのひとりごと
表面は薄氷で、中は小豆を寒天でかためたお菓子。

浮き雲
macocoのひとりごと
メレンゲに餡が挟んであります。

豆大福
macocoのひとりごと
ちっちゃめでも結構ずっしり重みあります。

どれも美味しそう得意げ

そしてお店のお母さんが
どの当たりの路地が風情があっていいよ~とか
こっちに行くと何があるよ~とか
いろいろお話してくれました。

お店を出て先に進むと
赤城神社があるって教えてもらったので
行ってみることにしました走る人