大地震から1週間が経ちました。

いまだ余震が続き
被災地の方々は怖い思いをされている事と思います。
そして原発の影響が心配される福島の方々。

1日でも安心して過ごせる日が来るよう
心から願っています。



東京でも計画停電が行われていますが

今朝、安住紳一郎の日曜天国を聴いていたら
新宿や港区などがなぜ停電のエリアに入らないのか?
という事について専門家に聞いていました。

わたしも思っていたのですが、公共施設や
重要な機関がある地域は守られているのではないか、と
思っている方も多いのではないかと思いますが
それ以外に、企業などが密集する地域は
電線のしくみが複雑で、通常よりも太い線を使い
システム的な問題で、エリアを区切って停電にするのが難しいのだそうです。

その専門家の方は、4月末、いやそれ以上。もしかしたら
7月、8月まで計画停電が続く可能性があると仰っていましたが

今、自分にできることを1つ1つ、
普段から心掛けたいと思います。

停電じゃないから電気を普通に使うのではなく
使用電力を少しでも減らすため、
コンセントを元から抜いたり暖房器具を制限するのは勿論、
夜はお部屋の照明をキャンドルにする事にしました。

きょう、MARKS&WEBで買ってきました。
macocoのひとりごと
ちょっと大きめで、40時間もつキャンドルです。
マンダリンの香り付きで、電気つけるほど明るくなくても
香りで癒されて、心地よくキャンドルナイトできそうです。

とてもちっちゃい事ですが
自分にできる事をしたいと思う。


そしていま話題になっていますが
とある銀行がパンクしてしまいました。
給与が振り込まれない等のトラブルがあるそうですが
原因は義援金の振り込みが集中したからだそうですね。

義援金が集中してパンクですよ?
わたしはすごい事だと思っています。

この連休の間にシステムを改修し
来週の火曜日を目標に復旧させるとの事でしたが

実はここのところ忙しくて銀行やATMすら行けなかった私も
お財布の中身がだんだん少なくなってきていて
どうしようかな~と思っていたのですが

今日、うちの近くのその銀行の前を通ったら
室内に電気が付いているのが見えて
のぞいてみたら、休日返上で窓口で対応をしていました。

入り口では女性社員の方が丁寧にご案内してくれ
「お給料などが振り込まれてないなどの
不備はありませんでしたか?」と聞かれ
「お金おろせますか?」と聞いたら
通帳かキャッシュカード、身分を証明するものがあれば、
との事だったので対応をお願いしました。

入り口で迎える女性社員の方をはじめ、
上司であろう男性社員の方、窓口の方、
さらには警備員の方まで、丁寧に頭を下げ
「本当に申し訳ございませんでした」と。

思わず、「お休みの日にご苦労様です。
助かりました。ありがとうございました。」と言いました。

この方たちだって、続く余震や、原発の事で不安を抱え
休みたいだろうに。

銀行の読みが甘かったんじゃないかと非難の声もありますが
義援金の殺到でパンクするという状況で起きたのが本当なら
わたしは誰も責められないと思う。

お給料が振り込まれなかったり、払い戻しできなくて
困った方、不便だった方も多々いらっしゃると思いますが
いま、みんなが頑張っていること、
できる事を一生懸命していることを
どうか分かってあげてほしいと思いました。

様々なご意見があるとは思いますが
きょう銀行でその対応を見て、個人的に思った事を素直に書きました。
気分を害した方もいらっしゃるかもしれませんが
どうぞご理解ください。