2日目は
念願叶って嵐山へ。

いまから多分20年くらい前、家族で京都旅行した時に
訪れた、想い出深い場所です。

ホテルの目の前がバス停だったので
京都でバスデビューしてみました。

乗り換え無いし安いし
四条からは30分もかからないくらいで到着しました音譜
macocoのひとりごと


ガイドブックで見た、渡月橋です。
macocoのひとりごと

幸いにもお天気もそこそこ良くて
10時過ぎの到着だったから観光客が多いかと思いきや
意外と人がいない。
macocoのひとりごと

鳩はいっぱいいたけど・・・・
macocoのひとりごと

川のお水もキレイキラキラ

と思ってベンチに座ってぼや~っとしていると・・・

・・・ん?

あれ、なんだ???
macocoのひとりごと

ズームアップ!!
macocoのひとりごと
倒立!!

お魚とってたのかなぁ~

ず~~~~~~~っとやってんの。
足カワイイし得意げ


いちお
旅行らしく、お姉と写真撮ってみたりしました。
macocoのひとりごと
右がわたし。


いざ、嵐山散策へ。
macocoのひとりごと
お土産屋さんが並ぶ道をまっすぐ進み
この豆腐茶屋を目印に左折。
macocoのひとりごと

その先へ進んで行くと・・・


来ましたーーーーーーーッ
あの有名な「竹林の道 」です!!
macocoのひとりごと
ぱらぱらと人はいたけど
姉ちゃん曰く、今までに比べると全然人が少ないそうで

どうやらここで人が写らない写真が撮れるのは
とてもラッキーなことらしい。

朝の陽射しがやわらかく注いでいて
とてもキモチいい。
macocoのひとりごと


とりあえずココでもパチリ。
macocoのひとりごと

絶景ですな~~~
macocoのひとりごと

なんか吸い込まれていくような感じ。
macocoのひとりごと

こんなステキな景色を見ると
日本人でよかったなぁと思う。

竹林を奥へ進むと「野宮神社 」があります。
macocoのひとりごと
源氏物語の宮で
良縁・子宝・学問の神様なんだそうです。

しっかりお祈りしてきました得意げ


野宮神社でUターンし
再び竹林の道を戻ります。
macocoのひとりごと

いや~
風情あってほんとステキ。

戻りはじめた頃から、人も増えてきてたので
午前中に行くのがオススメかも。

竹林を抜けたあたりで何やら人だかりが目
macocoのひとりごと

芋きんとんを実演販売していました得意げ
macocoのひとりごと

古都芋 本舗」というお店で
芋きんとんで有名なんだそうです。

白ごまと黒ごまがあったので
両方1個ずつ買ってみましたドキドキ
macocoのひとりごと


この後は、お昼の予約まで少し時間があったので
清涼寺に行ってからランチします音譜