毎年23日は
帰省のお土産とクリスマスのお買い物をするのが
恒例行事(?)になってます。

昨年は大混雑で、ケーキひとつ買うのに
ショーケースにも近づけず、大行列ができていました。

今年は。。
普通の休日程度。

不景気が影響してるのかなぁ~。

クリスマスのオードブルやケーキはのちほどご紹介するとして
実家のに送るお土産はこんな感じになりました得意げ
macocoのひとりごと

千葉に行った時に買っていた蛤のお土産ものをはじめ
お父さんには麦焼酎、
お母さんには「AmeyaEitaro 」の「板あめ羽一衣」と「SweetLip」、
姉ちゃん2人には「TOPS 」の新商品の焼き菓子、
姪っ子に「36sublo 」で買った文具とモロゾフの飴セット、
同級生の友達2人に「C3シーキューブ 」の「ペルバンビニーナ」、
愛犬のひかるには鮪ジャーキー、
銀座あけぼの 」のおかき、
お店の名前忘れたけど、栗きんとんと黒豆のセット、
ヴェレダ 」の入浴剤などなど。

喜んでもらえるかな~音譜


それと
伊勢丹に新しいバームクーヘン屋さんができたと聞き
22日の夜にのぞいてみたら・・・

ほとんどの商品が既に完売。
そいで23日にリベンジしたのでした。


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ です。
macocoのひとりごと
ドイツの老舗だそうで、日本第1号店です。

23日は結構空いてて、全ての商品があったので
ベーシックなバームクーヘンと、
何等分かに切ってチョコでコーティングしたのを購入得意げ
macocoのひとりごと


新宿の帰りには行きつけの化粧品屋さんに行ってお買い物。
ここではモロゾフのチーズケーキをいただきました合格

きょうのお買い物には大満足ですドキドキ