オナカがいっぱいになったところで
小江戸と呼ばれる、水郷佐原の街へ。

外はよく晴れててとってもキモチいい。


駐車場に車を停めて、散策MAPをもらってイザ走る人


小野川の忠敬橋あたりからスタートです。

macocoのひとりごと


空も青いし

絵になる街並だね~。

すてき。

macocoのひとりごと


柳の木がなんとも風情満点。

macocoのひとりごと


舟めぐりを楽しむ観光客を多々見掛けました。


舟はなんとコタツ目

macocoのひとりごと

肌寒いなか、コタツに入ってみる景色。いいなぁ~~~


「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されてるだけあって

江戸時代の名残がある建物は見応えありです。

macocoのひとりごと


立ち寄りたかったお店のひとつ「いかだ焼き本舗 正上

macocoのひとりごと

フシギな入口から入ると中は賑やかな雰囲気。

macocoのひとりごと


佐原ではよくいかだ焼きっていう言葉を見るけど

わかさぎなどをいかだのように並べて焼いている佃煮(?)

のことを言うみたいです。


店内にはいかだ焼きや、蛤、珍味、駄菓子など

いろんなものを販売しています。

macocoのひとりごと

macocoのひとりごと

macocoのひとりごと


でもわたしの目当ては、蛤の佃煮アサリ

macocoのひとりごと

箱の「やき蛤 あさり詰合せ」。蛤ごはんの蛤と、蛤酒むし。

実家のお土産も含めて買っちゃいました。


満足満足合格


さて、どんどん歩きますよ~音譜

macocoのひとりごと


それにしてもステキな風景。
macocoのひとりごと


チャリにのってるおばちゃんさえも絵になるよ。
macocoのひとりごと


伊藤忠敬の地図のふるさと

なんだそうですよ。

macocoのひとりごと


この辺りは小野川沿いが見所です。
macocoのひとりごと


観光案内所も風情あるステキな建物です。
macocoのひとりごと

まずはここで観光MAPをもらうといいです。


川沿いから少し外れて「八木清商店 」へ。

macocoのひとりごと


純米吟醸酒を染ませた純カステラがお迎えしてくれます。
macocoのひとりごと

ビートルズを2週間聴かせて寝かせたんですって。


店内には、佐原名物の芋菓子などがたくさんドキドキ

macocoのひとりごと

目移りしちゃうよね~



そして正面にある「虎屋」でもお買い物音譜
macocoのひとりごと


佐原の銘菓の数々です合格
macocoのひとりごと

左上のチーズピーナッツと左下のお菓子はPAで買ったもの。

虎屋で、真ん中上の「芋太郎」とその下のレンコンが入った「わらび餅」を。

八木清では、下の芋ようかんと、右のさつま芋チップスと芋かりんとうを。


芋づくしでございま~~~すサツマイモ

佐原のお菓子ってだいすきです。