きょうの夜は、寒いので温かいそばに年越しそば
macocoのひとりごと



先日、福島に行った時にホテルで買った手縒りめんです。
macocoのひとりごと


細めの平打ち麺で、ツルツルとのどごしがよい麺。

そして普通の麺より長いです。


おかずはカレイの煮付けと、豆腐入り茶碗蒸し、

それから、おでんやさんの真似して、トマトを丸ごと煮てみました。
macocoのひとりごと

トマト、やっぱりお店とはちょっと違う・・・

ぅ~ん、なんだろう。

味が染みてない???

どうやったら美味しくできるのかなぁ。。



おやつは、これも福島で買ってきたお菓子たち。


かもめの玉子は福島の帰りに新幹線で買ったんだけどねあせる

秋限定の栗味だったので・・・

コーティングのチョコも栗味、中のあんも栗味。

栗好きにはたまらんなぁ。

macocoのひとりごと

白い包みは「本家長門屋」の 香木実(かぐのきのみ)。

やっぱこれ美味しい。


そして、貝千年。
macocoのひとりごと


これ開けるとね、




・・・ぱかっ。


ほら見てドキドキ
macocoのひとりごと
和三盆の干菓子が入ってます。


ふんわり優しい、上品な甘さで

口の中に入れたら、ふぁ~~~って溶けていきます。


貝に入っててカワイイし

もっと買っておけばよかったなぁ。