ホテルに到着してから一度、露天風呂で身体を温め

19時から夕食タイムです。


食事をいただけるのは、ロビーの下・1F。

いくつかお部屋があるうち、私たちが案内されたのは

「花月亭」という食事処。

macocoのひとりごと

赤い暖簾の脇には、4組分の宿泊者の名前が書かれていました。


お部屋の前には予約名が。

macocoのひとりごと


なんと、個室。

macocoのひとりごと

ふすま1枚で隣の方とは区切られているけど

そのふすま1枚があるのと無いのとは大きな違い。

気兼ねなく食事が楽しめました。


最初に用意されていた食事は、彩り鮮やかに盛られた料理の数々。

macocoのひとりごと


ぅ~んと、これなんだったっけな。。
macocoのひとりごと
何やらの胡麻和え。聞いたのに忘れちゃった・・・


かにの足。
macocoのひとりごと


事前に「お肉が食べられません」と伝えていたら

鴨肉を海老とサーモンに変えてくれていました。
macocoのひとりごと
お菓子のタルトの型に、海老とサーモンとキュウリ。

脇にはガーリック風味のパン粉(?)と和えたきのこが添えられてます。


炊き合わせ。

macocoのひとりごと
もみじを模した赤いものは南瓜。奥はとろっとろに煮込まれた茄子と

がんも・・・いや違うな。ふんわりしたお豆腐っぽいもの。

何か分からないけど、美味しかった。


会津麺、だったかな。
macocoのひとりごと
山菜と共におつゆでいただきます。

つるっつるで喉ごしがとてもいい。


お刺身。
macocoのひとりごと
鮪と甘エビ、白身は何かな。

白身は生であんまり食べないので残しちゃいました、ごめんなさい。


天ぷら。
macocoのひとりごと
熱々で出されます。

海老、オクラ。そして珍しい菊の花。

安房菊っていうんだっけ?クセがなく食べやすいです。


茶碗蒸し。

macocoのひとりごと
具の鶏肉を外してくれていました。

その代わりにきのこを入れてくれてたのかな。

とっても美味しかったです。


きのこ鍋。

macocoのひとりごと
すき焼きの代わりに用意していただきました。

舞茸、しめじ、エリンギ、えのき、春菊、長ネギなど。

とってもヘルシーで美味しい鍋でした。


釜飯。
macocoのひとりごと
エリンギがたっぷり。

固形燃料が消えてから、しばらく蒸らしていただきます。
macocoのひとりごと
みて。美味しそうでしょ???


最後に

今回はレディースプランで予約したんだけど、そのサービスで

食事中にワインかソフトドリンクが頂けて、更に食後に

ケーキが出ましたドキドキ
macocoのひとりごと

夕食についていたぶどうも、オナカいっぱいで食べきれなかったので

お部屋に持ち帰り、お夜食で頂くことに。


夜に珈琲入れて食べよう!って時

奈美ちゃんはあまりオナカ空く様子が無く突っつく程度。

結局、私が大半をたいらげてしまいました得意げ


食事は、昔ながらの正しい旅館のご飯という感じでした。

確かに今どきの創作料理や、和洋折衷というような

とても手がこんでいる立派なものでは無かったけど、

温かいものは温かくして出るし、個室でゆっくり寛いで食べられるし

食事を持ってくる方も気さくで感じよかったし十分満足です。


これで料理を今どきな感じにして、極端に宿泊料金が上がるくらいなら

今のままでいてほしいなと思います。


温泉で温まり、

夜景を堪能して、

ご飯をオナカいっぱい頂き、


これ以上の贅沢はありません。

とてもいい時間を過ごしました。