2005年の冬頃から
横になった時などになんだか鼻がつまるな。。と思いはじめ
その後、徐々に悪化する鼻づまりを市販の点鼻薬でしのいできました。

気付いたら点鼻薬を使用すること4年。

風邪を引いた時なんかは特にひどくなり
鼻で呼吸できなくなって点鼻薬を1日数え切れないくらい使っていました。

ところがここのところ、点鼻薬をさしたら染みるような痛みや
ズキズキとうずくようになり
いよいよ頭痛を伴うようになってきました。

夜も鼻づまりで苦しくて眠れなくて、2時間と寝てられない状況。
鼻で呼吸できなくて、無意識に口で呼吸するみたいで喉も痛い。
眠れないせいか、今まで日中あまり眠くならなかった私が
午後、病的に眠くてしょうがない。

いよいよ、よろしくない状況な気がしてきた。

そして、ずっと前に義兄が蓄膿症で手術した時の話しを思い出し
更に知人がすると言ってた鼻の手術の事も思い出し
放っておいたら大変な事になっちゃうかも・・・ってここで初めて自覚した。

遅いって。。汗


だから今日、勇気を持って初めての耳鼻科に行ってきました。

近所の耳鼻科をネットで探し、JRの駅近くに
女医さんで良さそうな耳鼻咽喉科があったのでそこへ。

行ってみると座れないほど患者さんが待っていて
途中、ドトールでコーヒー飲んで時間潰して待つこと1時間。

歯医者さんみたいな椅子に座って、症状を伝えたらすぐに
「点鼻薬のリバウンド症状ですね」と言われました。

点鼻薬を常用する事で起きるリバウンド。
副鼻腔炎とも言っていました。

「やっかいだよ~。
とりあえず今の点鼻薬は夜1回だけにしてください」

最近は1日10数回しなければ、鼻がつらくてしょうがない状況。
それを寝るとき1回だけ?

・・・それは無理。
・・・絶対無理。

でもガマンしなきゃ治らないのよね。
くすん。
今まで放ってた自分が悪いんだもの。

だからきょうは起きて1回点鼻薬を使用したきり
アタマが痛くて集中力もない状態で、ずっとガマンしてます。

温めるといいって何かのサイトに書いてあったから
マスクをして、時折カイロをあててみて・・・

こんなでやっていけるのだろうか・・・

それにしても、診察痛かった汗
なんか管みたいのを鼻に通すんだけど、
炎症起こして腫れてるからナカナカすぐには通らなくて
「イタタタタタ・・・・」と、ケンシロウばりの悲鳴ですよ。
涙はぽろぽろこぼれるし。

今から、投薬とステロイドの点鼻薬で長~い治療が始まります。
どうか早く良くなっておくれよ・・・