今朝はちゃんと朝起きて

安住紳一郎の日曜天国」聞ききながらフルーツ酢を作り


おめざに一昨日の夜中から仕込んでいた

水切りヨーグルト フルーツソースがけ」を食べました。

macocoのひとりごと
レアチーズケーキみたいでしょはてなマーク


受け皿の上にざるや茶こしを置いて、更にその上に

キッチンペーパーを敷いて、プレーンヨーグルトを入れるだけ。


一晩たてば水気が全部落ち、チーズのような濃厚な味になります。


私はお砂糖を入れずに水切りしてしまったので、甘みを加えるため

前にフルーツ酢で使ったたキウイとブルーベリーのジャムをかけて

いただきましたドキドキ


水抜きする前に、お砂糖とか蜂蜜とか加えてたら、

そのまま美味しく食べられますよんチョキ



ご飯炊いたり、小豆煮の準備をしているうちにお昼に。

昨日「あそう温泉 白帆の湯」で買ったパンをカフェオレと共に。

macocoのひとりごと
クリームパンです。


割ってみると、生クリームとカスタードクリームがたっぷりラブラブ
macocoのひとりごと

パンもふわふわ柔らかくて美味しい!!

あのおばちゃん、やっぱりステキ。いいもの作るね~



テレビが壊れてるから

日曜天国が終わった後もそのままラジオ聞きながら

今度はお洗濯洗濯



終わった頃には、ご飯も炊けてました。

あさりと昆布の炊き込みゴハン
macocoのひとりごと

昨日酒々井PAで買った、しおふきあさりと刻み昆布が入ってます。

昆布の苦みがちょっと出ちゃったかもあせる


でも海の香りがする、まぁまぁな味です。




そして「小豆煮」もできあがりました合格
macocoのひとりごと

ぜんざいのように汁気が無く

あんこのように水分 が少ないワケでもない

この微妙の煮加減が私は好きなのです。


少し歯応えが残る程度。

もちろんお砂糖と塩で味付けするけど

たくさん食べたいから、甘さ控えめで作ってます。


それだけで食べても美味しいし

アイスにかけても美味しいし

炊飯ジャーで作るケーキの生地に入れても美味しいラブラブ

万能なのですよ。