公園でゆっくり過ごして汗もかいたし

すぐ目の前にある温泉温泉 に行ってみました音譜


あそう温泉 白帆の湯」です。

macocoのひとりごと


外観はちょっと古くさい感じもするけど

中は清潔感があってとてもキレイ。


料金は一般700円。

もう17時を過ぎていたので、夜間料金の500円になりましたチョキ
macocoのひとりごと


お風呂は室内の天望浴場と露天。

天望浴場は、目の前が一面湖で絶景ですキラキラ
macocoのひとりごと

明るいうちに入ってヨカッタ。


お湯はほぼ透明。

適温の温泉で、しっかり身体があたたまりました。



ただ1つ。

とっても残念だったこと。


露天に入ろうと思い扉を開けたら、10人入ればいっぱいになるくらいの浴槽に

大量のオバサンが芋洗い状態で露天を埋め尽くしてる。

ちょうど長湯して暑かったから、ベンチに座って涼みながら待ってたけど

いっこうに出る気配が無い。

どうやら地元の知り合い同士のようで、うちの息子があ~だこ~だ

かなり大声でぎゃぁぎゃぁと話している。

ベンチで座ってる間、他のお客さんが露天を覗いてその様子を見て

諦めて内湯に戻る人が何人もいた。

オバサンたちは、そんな様子に気づいても、いっこうに出る気配がない。


地元の人間だか何だか知らないけど

ちょっとマナーが悪すぎる。

「今時の若い子は」ってよくいうけど、わたしはこういうオバサン達の方が

よっぽどマナーがなってないと思う。


あなた達だけのお風呂ではありません。

はしゃいで騒ぐ子供よりうるさくて聞き苦しい。


私も諦めて内湯に戻り

10分後くらいにまた露天の方に行ってみた。

もちろんぎゃぁぎゃぁ騒いで、一向にでない。


あの後には入りたくないけど

ムカついたので、ひたすらガン見。オバサン達の方に向かって座ってね。


そしたら、1人ずつ、徐々に出て行きました。


目の前の湖にでも浸かってろ。

・・・コホン。失礼。



結局露天には入らず

内湯にしっかり浸かって出ました。



気を取り直して。

休憩室の様子を見に行ってみたら

おっきな畳のスペースが。
macocoのひとりごと
飲食のメニューも充実してて、しっかり食事もできる内容です。


もちろん目の前は湖。

絶景だねぇ。



そうそう、入口はいった通路に、パン食パン を売っていて

おいしそうだったので取り置きしといてもらいました。
macocoのひとりごと

おしゃれなパン屋さんのようなパンではないけど

なんていうか、すごく素朴で懐かしい感じのパンが勢揃い。

macocoのひとりごと
高校の購買部で売ってたみたいな感じ。。

しかも相当安い叫び

macocoのひとりごと
パンだけじゃなくて、卵やパックに入った水ようかん・梅ゼリー・

プリン・杏仁豆腐なども売っていました。

macocoのひとりごと

パックのはなんと全部100円!!


パンもほとんどが100円~150円以内くらい。


どれも美味しそうだったけどさすがに全部買えないので

プリンクリームパンシュークリームメロンパンハムとチーズのパン

胡桃とクリームチーズのパンを買って帰りました。
macocoのひとりごと


売っているおばちゃんはとっても気さくな人で、近所のお母さんって感じ。

やさしく「美味しいよ~」って。

買っちゃうよね~。

以前は鹿島でお店を出していたそうだけど、今は自宅で作って

ここに売りにきてるんだって。


これだけ安くて美味しかったら、もっと違う所にお店出せばいいのに。

もったいないよ、おばちゃんしょぼん