昨夜は帰宅途中、急きょ四ッ谷でゴハンをしようという事になり
行きたいお店がいっぱいだったので、どこに行こうか~、と
フラフラしてたら「きりたんぽ」の文字が・・・

四ッ谷 今井屋本店」。
秋田の郷土料理が“ウリ”みたいです。

ざっとメニューを見ると、結構お高め・・・あせる
ぅ~~~~ん。大丈夫かなぁ。

と、言いつつ
まぁ、せっかく入ったんだし。と、開き直って思い切り食べることににひひ


お通しも、上品。
卵焼きと湯葉です。
macocoのひとりごと
湯葉、うまっビックリマーク

滝川豆腐
macocoのひとりごと
なんとも涼しげな一品ですよ。
お豆腐はてなマークところてんはてなマーク・・・という不思議な食感。
麺状になってるんだけど、ホロホロ崩れます。


秋田美人サラダ
macocoのひとりごと
う~ん、まさしく美人になりそうな(?)、お野菜たっぷりのサラダです。
ハーブ系の葉が結構入ってて、美味でございます~。


きりたんぽ 磯辺焼き
macocoのひとりごと
炭水化物、炭水化物~音譜
お醤油の味がしっかり染みてて、美味しいっ合格


『だしっ』と比内地鶏の鶏納豆豆腐
macocoのひとりごと
なんとも不思議な・・・
お豆腐と鶏肉、納豆、山芋が一皿に。。
おダシがきいてて、納豆はもろみ味噌の風味。


もろこし刺し
macocoのひとりごと
きょうのNO1っ合格
こんな美味しいとうもろこし始めて~
生食だけど、甘くてフルーツみたいビックリマーク


稲庭ざるうどん
macocoのひとりごと
つるっつるの食感キラキラ
シメには最適ですね。

他にも椎茸串を頼んだら、びっくりするくらい肉厚の椎茸が出てきて
じんわり出てきた椎茸の汁とほんのり塩味のスープがたまってて
なんとも美味しい一品でした。


秋田料理、イケてますよチョキ

何年か前に仕事で秋田の角館に行ったけど
きりたんぽ鍋おいしかったもんなぁ~~~。

また行きたいお店です。