浅草でのランチは、混雑を予想して予約しておきましたチョキ


浅草といえば、天丼とか鰻重とか、釜飯とか蕎麦とか・・・???

いろいろ考えて

レンタカー代も浮いたし、せっかくのお出かけだからと

ちょっと贅沢にしてみることにしました音譜


予約したのは「」という炙り焼きのお店です。
macocoのひとりごと-蔵いりぐち


店内はシンプルで落ち着いた雰囲気。

少し薄暗い照明で、ゆっくり寛げます。
macocoのひとりごと-店内



食事は「皐月の昼小会席」
macocoのひとりごと-おしながき

ちゃんとしたお品書きがテーブルの上に置かれていました。


和紙のランチョンマットもセッティングされててなんとも丁寧な感じ。
macocoのひとりごと-マット

ほうじ茶を大きな急須に入れてテーブルに置いてくれます。
macocoのひとりごと-お茶



まず一品目。

[小鉢]山菜と生湯葉のお浸し
macocoのひとりごと-小鉢

生湯葉のとろとろ感がたまんない~

薄味で山菜の味が引き立ってます。


[旬菜]

出汁巻玉子/西京焼魚/海老春山焼/帆立貝旨煮

/蒟蒻田楽/花豆の甘煮
macocoのひとりごと-旬菜
すてきぃ~~~ドキドキ

ひとつひとつがとても繊細で美味しい。



[御椀]油目沢煮椀
macocoのひとりごと-お椀

アイナメがぷりぷりしてます。

そして薄味のお出汁と細切りの野菜、三つ葉のバランスが最高音譜




[造り]鮪/カンパチ

macocoのひとりごと-お造り
鮪、柔らかッ目

カンパチも脂がよくのってます。



このタイミングでテーブルに炭が入ります。
macocoのひとりごと-炭



[煮物]

穴子松皮豆富/蕗・海老篠巻/小丸南京・絹さや・木の芽
macocoのひとりごと-煮物
なんとも上品な味です。

ひとつひとつが細かい仕事してんなぁ。。



[炭火焼]和牛ロース ポンズ卸し

macocoのひとりごと-和牛

私はお肉が苦手なので、予約時にお願いして内容を変更してもらいました。



[炭火焼]ヒラマサと青柳

macocoのひとりごと-魚

ヒラマサはなんとも分厚いこと叫び

そしてこんなデッカイ青柳、見たことないよ~


炭火でジワジワゆっくり焼きます。

macocoのひとりごと-焼き物

ヒラマサは脂がたっぷりのってます。
macocoのひとりごと-ひらまさ

焼きたてのお魚は絶品です合格



[食事]海苔茶漬又は稲庭うどん
macocoのひとりごと-茶づけ

海苔茶漬は、やさしいお出汁としっかりした海苔で

さらさら食べられちゃいます。


稲庭うどんには薬味がたっぷり。
macocoのひとりごと-稲庭うどん

つけダレは椎茸の出汁が利いた、上品な味。

オナカいっぱいなのに、するする食べられました。



[食後の甘味]豆かん
macocoのひとりごと-豆かん
ぉお~。

浅草っぽいビックリマーク

しょっぱい豆と薄味の寒天、そして黒蜜。

初めての味だけど、全部を同時に食べたときのバランスが絶妙~



歩けないくらい満腹になりましたDASH!

この会席は3800円。

充分、納得のいく料理内容です。


店員さんの対応もいいし。

ステキなお店でしたドキドキ