お花見の帰り道、初めての道を歩いていると個人商店を発見目

一見、コンビニ!?って思うくらいの大きさ。


ガラス越しに野菜が見えたので、ちょぃと中に入ってみました。

すごく小スペースながらも、食品、飲料、お総菜、日用品など揃っていて

野菜なんかも安くて質がいいものが並んでる。


せっかくだから、晩ゴハン用に買い物して帰る事に。


晩ゴハンまでに小腹が空きそうだったので、お総菜も買ってみました。

イカ、薩摩芋、きすの天ぷら」です。
macocoのひとりごと-天ぷら
トースターで温めたけど、衣が厚すぎず美味しい音譜


おばちゃんが1人でやってるお店だったけど、

あのおばちゃんが作ったのかなぁ。。



帰宅して、まずはケーキを焼く事に。


先日閉店してしまった阿佐ヶ谷ベーグルのチョコレートの

焼き菓子が、あまりにも美味しかったので

チョコレートケーキを作ろうと決めていましたチョコレート


ビターチョコを溶かして、得意のホットケーキの素を使います。

焼くのはモチロン、炊飯ジャー。


今日もふっくらうまく焼けましたチョキ

macocoのひとりごと-チョコレートケーキ


お楽しみは食後に。



晩ゴハンです。

早速買ってきた野菜を使いました。
macocoのひとりごと-晩ご飯0404
うにごはん。

根菜の煮物。
じゃがいものチーズ焼き。

キュウリの韓国風。

キャベツと豆の柚子胡椒スープ。

海老餃子。


うにごはんは冷凍していたのを。


煮物は、圧力鍋で。短時間で作れました。

レンコン、ゴボウ、にんじん、高野豆腐、いんげん、

椎茸、舞茸を薄味のお出汁で。


じゃがいものチーズ焼きは以前も作ったけど

今回はもう少し細かい千切りにしてみました。

味付けは塩・胡椒のみ。上にゴーダチーズをのせて。


キャベツと豆の柚子胡椒スープは

鶏ガラスープにキャベツ、ミックスビーンズを入れて

柚子胡椒で辛みと香りをプラス。

最後に溶き卵を入れてできあがり合格


そしてきょうのヒットは、キュウリの韓国風。
macocoのひとりごと-キュウリ

カンタン、手軽に作れます。
ダシ醤油、酢、酒、砂糖、コチュジャン、胡麻油を混ぜた

特製ダレにキュウリを漬け込むだけ音譜


今夜もしっかり野菜摂りましたチョキ



そして食後のお楽しみ。手作りチョコレートケーキですドキドキ

macocoのひとりごと-チョコレートケーキ3

苺とホイップを一緒に盛りつけてみました。


やっぱり阿佐ヶ谷ベーグルのケーキとは似ても似つかないけど

チョコレートも濃くて、まぁまぁの出来映え。

ホイップと一緒に食べて、甘さと苦みのバランスが

ちょうどいいくらいでした。


材料は、これだけ。

・ビターチョコ75g

・ホットケーキの素100g

・バター(バーガリンを使用)15g

・卵1個

・牛乳30cc

・生クリーム15cc

・砂糖20g


また作ろっと音譜