きょうは1日、なんか忙しかったショック!

ちょっと長引いてしまい、お誘いを受けたけどスグに行けず。。

1時間半遅れで、ゴハンの席へカケツケました。


きょうは中華。

十番亭」です。
macocoのひとりごと-十番亭入口


大衆っぽいお店ではあるけど、結構オイシイから私は好きです。



きゅうりとメンマ
macocoのひとりごと-メンマとキュウリ炒め

ちょっとしょっぱいけど、ほどよい辛み。

みなさんは紹興酒で一杯やってます。


高菜炒飯
macocoのひとりごと-高菜炒飯

高菜たっぷりです。

オナカ空いてたから、ゴハンものはいい具合に空腹を満たしてくれますラブラブ


焼き餃子
macocoのひとりごと-焼餃子
文句なしに美味しいビックリマーク


蒸し餃子
macocoのひとりごと-蒸餃子

セイロで登場ビックリマーク

熱々が最高に美味ですラブラブ


きょうはちょっと懐かしい「肝油」の話しで盛り上がりました。

世代によっては肝油を知らない人もいます。


私は小学生の頃、夏休みに入る前に

学校に業者さんが来て、買ってました。


甘いからお菓子みたいに食べたくて

お母さんに「薬なんだから1日1粒よ!」って言われて
こっそりつまみ食いしてたコトがあります。



懐かしい話しをしつつ

まだ週はじめなので、早めに切り上げ帰宅しました。


おいしゅういただきました。ごちそさまでした。

合掌。