今日は、私が田舎にいる頃からお世話になっている

会社を経営している女性宅へお呼ばれして行きました。

私がぺーぺーの頃からよく可愛がっていただき

いろいろ教えてくださった、尊敬すべき女性です。


とても明るく、今でもよく会社にいらっしゃるけど

空気がパッと明るくなります。

おうちへお邪魔するのは5年ぶりくらいかも。

お約束してから、楽しみにしていましたラブラブ



かわいいチワワのきなこちゃん(左)とココロちゃん(右)が

お出迎え。

macocoのひとりごと-ココロちゃんきなこちゃん1
でもテレビが気になるみたい。。


ワンちゃんと遊ぶのも楽しみの1つでしたドキドキ



この方、料理がとってもお上手で

いつもおいしい食事でもてなしてくれます。


キャベツのサラダ
macocoのひとりごと-キャベツのサラダ
上にのっているのは、ジャガイモ。

カラっと揚げてて、ドレッシングとよく合います。

シンプルだけど、かなり美味しいビックリマーク


イカとアスパラのワタ炒め
macocoのひとりごと-イカとアスパラのオイスター炒め
う~~~ん。これも美味しいラブラブ



牛すじ煮込み(左)とセロリのきんぴら(右)
macocoのひとりごと-すじ煮込み・セロリのきんぴら
セロリってきんぴらにできるんだ!

牛すじは食べられないけど、味付けは

柚胡椒がきいててかなり美味しい!!


さすがだなぁ・・・


ワインもご用意いただきました。
macocoのひとりごと-ワイン

このグラス、グラスじゃないんです目

なんとプラスチック叫び

アウトドアでも使えちゃうらしく。

いいかも、これ。


そしてメインのカレー鍋音譜
macocoのひとりごと-カレー鍋
やばい。

おいしすぎる・・・


お野菜たっぷり。

鶏のダシがしっかり出ていて、普通のカレーには

絶対出せない味です。


シメはうどん、続いてリゾット、と、フルコースナイフとフォーク


本当に美味しかったです。

オナカいっぱいいただきました。



そして手土産に持って行った「梅芯庵」のケーキを日本茶と共に。
macocoのひとりごと-ケーキ

梅芯庵のケーキは和風で何とも珍しいものが揃います。

選ぶとき、楽しいこと楽しいこと得意げ


百合根のモンブラン

macocoのひとりごと-百合根のモンブラン

百合根のペーストと生クリームを使った煉切りの中に

刻んだ栗と百合根が入ってる一番珍しいケーキでした。


南瓜のキャラメルムース

macocoのひとりごと-南瓜のキャラメルムース

洋ナシを包み込んだカスタードクリームの上に南瓜のムースが。

焼きメレンゲとさつま芋の甘煮をトッピング。


くりいも金団

macocoのひとりごと-くりいも金団

チョコレートを塗ったメレンゲと、大粒の栗を生クリームで包んだ

栗とさつまいものケーキ。


抹茶のモンブラン栗のムース包み

macocoのひとりごと-抹茶のモンブランくりいも包み

抹茶を練り込んだマロンペーストの中に栗のムースが。


私は南瓜のケーキを。

和風な味が日本茶とよく合う~~~合格

ひとつひとつ、手間暇かけてる感じのするケーキでした。


気づいたら23時過ぎてて、片付けもお手伝いしないまま

バタバタと出てしまいました。ゴメンナサイ・・・あせる


またぜひお邪魔させてください!!