今日は仕事でお世話になってる作家さんと

お決まりのメンバーで、新年会でしたお酒


お店は作家さんオススメの、山形郷土料理がいただける「旬味 井筒」。
macocoのひとりごと-井筒


周囲の賑やかさを忘れる、落ち着いた佇まいです。

六本木・ミッドタウンの近く、路地に入った所にあります。


店内はそんなに広くないけど、落ち着いた雰囲気。

堀ごたつ式に足が入れられる座敷は、クッションが厚みがあり

座り心地がとてもいい。


テーブルの上には、今の時期にオススメの旬のメニューが。
macocoのひとりごと-DSCN0933

へぇ~。。


山形っていうと、お肉とかさくらんぼとか?

あんまり詳しく知らなかったけど、いろんなモノがある。


お通し
macocoのひとりごと-お通し

塩辛とおろしを和えたものと、海老チリ・・・かなぁ。

あと、菊を梅肉で和えたものかな。名前正確か分かんないケド。

酒の肴になる、ちょっと塩気がきいた味付け。



もってのほか
macocoのひとりごと-もってのほか

おもしろいネーミングだなぁ。

これ、菊となめことオクラなどを和えた、ちょっとダシがきいたような

味付けで、さっぱりいただけます。


菊ってそんなにクセがないんだね。

どんな味付けでもいけそうです。



寒ブリ塩焼き
macocoのひとりごと-寒ブリ塩焼き

しっかり脂がのって、ウマい!!



三元豚つくね
macocoのひとりごと-三元豚つくね

濃いめのタレがお肉の生臭さを消してて、おいしぃ。

つくねは軟骨が入ってなければ好きラブラブ



馬刺し
macocoのひとりごと-馬刺し

この霜降り具合い、スゴいよね。

こんなの初めて見ました。

私は遠慮しましたが、ここの馬刺しはひと味違うんだとか。。



庄内丸ナス田楽
macocoのひとりごと-庄内丸ナス田楽

見た目がカワイイ音譜

田楽ってこってりなイメージあるけど、ここのは全然。

意外とあっさりしてます。

上にはインゲンや海老がのってて、ちょっと手を加えているのが

またイイよね。



鱈鍋
macocoのひとりごと-鱈鍋
鱈もしっかり脂のってて、いいおダシが出てますラブラブ

アタマが茶色いえのきは、山えのきって言うんだって。

初めてみたよ。

ちょっと辛みのきいたタレでいただきます。


5人だったので、鱈の鍋と鴨鍋を2人前ずつ注文して

シメに、それぞれうどんとご飯を入れて。。


どれもとても美味しい。

いいお店だなぁ。。


細かな所での気配りもステキ。

お手洗いの洗面所に、爪楊枝や綿棒などがそっと置かれている。


自動で開閉する便座のフタに、上司は「男に優しいトイレだ」と感動していた。

“至れり尽くせりだ”と、言いたいらしい。

それはお店のケアでは無いけどね。


オナカいっぱいいただいて、お店を出る時

「女性限定ですが」と、あぶらとり紙をお土産にもらった。


・・・すてきドキドキ


美味しかったです。山形料理っていいね。

ご馳走様でした。


合掌。