きょうはよく歩いたので、オナカすいた。


帰宅してまずはお風呂にゆっくり浸かってゴハンの支度。

和食中心です。


macocoのひとりごと-ばんごはん0110
ぎんなんと生姜牛蒡の土鍋ごはん。

さばの味噌煮。

大根&キムチ。

卵とわかめのお吸い物。


ごはんは“土鍋ちゃん1号”で炊いて冷凍していたもの。

ぎんなんの風味はしっかり残ってました。


さばの味噌煮は、以前実家から送ってもらったもの。

macocoのひとりごと-さば
レンジでチンするだけの便利なヤツです。


大根は短冊切りにして、ダシ醤油と胡麻油で和え、

その上にドサッとキムチをのせて。


お吸い物には卵をドカッとそのまま落として

ポーチドエッグみたいな状態にしてます。


ダシは、「茅の舎だし」を使用。

macocoのひとりごと-ダシ
実家から絶やすことなく送ってもらってるダシで

福岡県の方で売ってるらしいんだけど、これ、すごくいいダシが出ます。

お茶パックみたいなのに入っていて

チャーハンなどには袋から出して

一緒に炒めてもいいと説明が書いてあります。

チャーハンにもおいしかったけど

私は煮物でも袋から出して一緒に煮ます。


ちなみにこれで煮出したダシを醤油と合わせて

ダシ醤油として保存してます。

お刺身、煮物、なんでもイケますよ~音譜

オナカいっぱい。

ごちそさまでした。合掌。