定時に退社し、ゆっくりおうちでゴハンナイフとフォークすることに。

久々のしっかり自炊です。


macocoのひとりごと-晩ご飯0107
麻婆豆腐。

ごはん。

大根とエリンギの味噌汁。

キムチ。

蒲鉾&竹輪。


和&中華の微妙な組み合わせ。。

ま いっか。


蒲鉾と竹輪は、帰京時に空港で買って帰りました。

毎回、必ず買ってます。

macocoのひとりごと-かまぼこ
宇部かま」の蒲さしつづみちくわ


地元の蒲鉾は本当においしいの。

ここのを食べたら、他の蒲鉾は食べられないくらい。

macocoのひとりごと-かまぼこ2

弾力があって、ぷりぷりしてます。


ちなみにつづみちくわは、最初から8等分に切られていて便利。

確かに竹輪って、意外とまっすぐ切れないもんね。


そして蒲鉾につけるお醤油は、年末に湯布院で購入したもの。

macocoのひとりごと-しょうゆ

湯布院醤油屋本店」の匠醤油

店員さんオススメのものをセレクトしました。

ダシがきいた、ちょっと甘めのお醤油です。

冷や奴、納豆、焼き魚などに使えるそうで、

そばのつけつゆにもいけるんだそうです。


確かにおいしい。


初めてだからちっちゃいサイズのを買ったけど

大きいの買っててもよかったな。。