今日は午前中からお母さん、姉ちゃんとお墓参りへ。

お正月までにはやっぱりお掃除しておきたい。


雑草を抜いてお掃除して

お花とお線香あげてきました。


ちょうどお昼過ぎていたので、そのまま

お昼ごはんをすることに。


地元で人気の坦々麺がおいしいという

前菜遊膳が、あたらしく「麺屋遊膳」という

お店をオープンしました。
macocoのひとりごと-麺屋


人気のお店だから、やっぱり何人か待ってる。

でも麺だから、そんなに待たないでしょ、と

そのまま待つこと5分弱。すぐに席は空きました。



いろいろ食べたいから、シェアすることに。

まず、迷わず「坦々麺」

macocoのひとりごと-坦々麺

胡麻の香りとピリリとした辛味のバランスが最高~!文句ナシ!!



姉ちゃんのススメで「鶏塩ラーメン」。
macocoのひとりごと-鶏塩ラーメン

しっかりと鶏ダシが出ていて、かつあっさり。

ゆずの風味も。


中華の定番「麻婆豆腐」。
macocoのひとりごと-マーボ

辛すぎず、山椒の風味がきいてます。


セットでついてきた「坦々ごはん」。
macocoのひとりごと-坦々ごはん
甘辛のそぼろでご飯がすすむ一品。


3人でつっついて、オナカいっぱいドキドキ

ウワサ通りやっぱりおいしかったです。合掌。



お墓参りが終わって、今度は大掃除のお手伝い。

私はコンロの上の換気扇フードをぴかぴかに。


私の親は結構キレイ好きで、ぱっと見

汚れてるかんじしないんだけど、マイペットで

ごしごしこすってみると、それなりに汚れている。

大掃除って大切ね。


ちなみに私の自宅は12月中旬に全部やってしまいましたのよ。


お掃除がひと段落ついたら、お茶休憩。

お土産に買って帰った、シーキューブの焼き菓子をいただきました。

macocoのひとりごと-C3


フルーツ系のプチケーキと

パウンドケーキ系のスティックケーキのセット。


ちょっとこってり系の生地とフルーツの爽やか感が

ベストマッチでございます。


紅茶とともにいただきました。

ごちそさまでした。