ちょっと早い、イブイブ・23日の夜は、お休みってこともあって

ゆっくり自宅でディナーナイフとフォークしました。



クリスマスはね、なんかテンション上がるんだな矢印上

お正月も近付いて、1年の締めにも近いから

ちょっと贅沢したくなるですよ得意げ



カボチャのスープ(手作り)
macocoのひとりごと-スープ

北海道物産展で購入した、カボチャフレークを使用。

玉ねぎを炒めて、牛乳で溶いてコンソメ等で調味。


「RF1」の海老とたっぷり野菜のサラダ

macocoのひとりごと-サラダ

ボリューム満点、RF1 のサラダはやっぱり美味。

いろんな野菜やアーモンドが入って、栄養満点~


「柿安ダイニング」のオードブル
macocoのひとりごと-オードブル

おっきな海老フライ、鴨、サーモン、テリーヌ、

タコのマリネ、ポテト、海老・ホタテ、チーズ等など。

豪華です。当然おいひぃ。


海老とホタテとブロッコリーのウニパスタ(手作り)
macocoのひとりごと-パスタ
無印のウニソースを使用。

自分でいうのも何だが、これもおいひぃ。。


・・・豪華だなぁ。。

1年に1回の贅沢だなぁ・・・。しみじみ。



洋食だから、お酒はワインを用意してみました。


マスカットベリーのワイン
macocoのひとりごと-ワイン

私は飲まんけどね。


気分気分音譜



そして食事のシメ・・・というか、クリスマスといえば

やっぱりケーキケーキでしょう~音譜


macocoのひとりごと-ケーキ1
じゃ~~~んクラッカー


macocoのひとりごと-ケーキ2
「千疋屋」のイチゴショートケーキで~すドキドキ

一番小さいサイズでも4200円目

贅沢~ぅう。


ローソクつけちゃったりして。。
macocoのひとりごと-ケーキろうそく

このケーキ、文句無しにおいひぃ。

イチゴもちゃんと甘くて、ほどよい酸味。

クリームの甘さもちょうどよく、濃厚な味。でもさっぱり。


最近、百貨店のクリスマスケーキって、

有名なパティシエが作ったカッコ良くて凝ってるのが

流行ってるけど、私はクリスマスというとこんなカンジの

シンプルなケーキが好き。


完食合格

毎日こんなゴハンだったらいいのになぁ。。