たくさん作って冷凍しておいた“きんぴらごぼう”。

きょうはこれを使って、丼を作りました。


ごぼうとじ丼。です。

macocoのひとりごと-ごぼう丼


きんぴらごぼうに椎茸・舞茸・インゲンを加えておダシで煮ます。

きんぴらがちょっと濃いめの味付けだったので、ダシ汁だけでも充分。

溶き卵入れて、三つ葉散らして、できあがり~ぃ音譜



食後のおやつは「手作りチーズケーキケーキ

macocoのひとりごと-チーズケーキ

前に作って冷凍してたのです。自然解凍でおいしく食べられます。


これ、炊飯ジャーで焼いたの。

炊飯ジャーってすごいんだよ。ご飯炊くだけじゃないの。


ほかにもホットケーキの素で、ケーキが焼けたり、小豆煮たり。


ちなみにこのチーズケーキは、クリームチーズ、卵、生クリーム、豆乳、お砂糖、小麦粉

これを全部ミキサーで混ぜて焼くだけ。

超カンタン!!



そして今日は、ご飯炊いていっぱい「おにぎり」作りました。

お休みの日に、よく作りだめして、冷凍保存してます。

朝ご飯とか、ちょっとオナカ空いた時とかにレンジでチンしてスグ食べられます。


macocoのひとりごと-おにぎり
ど~~~ん爆弾すごい量です。

しそわかめ、おじゃこ、昆布&梅、おかか&チーズ、昆布&葉とうがらし

いろんな種類、作りました。たのひぃ。。


いまから1週間は、食いっぱぐれませんよ~