※2022/7/3にふせったーに載せてたものと同じ内容です。

連載30周年記念 名探偵コナン展(東京会場)の感想を書こうと思った際に、このムービー展の感想をこっちに載せていなかったことに気付きました。最近こんなのばっかりですね 笑

 

 コナンムービー展【DETECTIVE CONAN THE MOVIE 展 〜銀幕の回顧録(メモワール)〜】ネタバレ含む感想いろいろ(基本の感想は「最高!」ですが、良いことばかり書いてるわけではないです)
 ちなみに私は名古屋会場に行きました(事前に東京会場行ってた方の写真ツイートと若干異なってたので今後も変わる可能性あるかもですね)

【展示について】
「え? 25作品全部じゃないの? あ、そっか…会場のキャパ的に……無理かw」ってのがまず最初の驚きでした。ムービー展に備えて、アマプラの劇場版コナン祭りにお世話になりやっとコンプして来たのですが……そういう意味では急いでコンプしなくてもムービー展普通に楽しめたな――とは思います(勿論劇場版コンプしたことは良かったことなんですけどw)

▼メイン展示
🟢時計じかけの摩天楼
 今回のムービー展の代表的なセット――壁一枚隔てたコナン君と蘭ちゃんのあのシーン! 
※蘭ちゃんは居ません、蘭ちゃんポジションにお客さんが座るためのセットですね。コナン君の夢女子さんのはたまらないのかと思いますが、私はコナン君と蘭ちゃんのシーンを壁や天井から覗きたいオタクなので一緒に撮るなんて恐れ多くて出来ません 笑





 ここの撮影はほとんどの人撮ってたんじゃないかな。列がめっちゃ長かった。途中からスタッフさんが「お一人様お写真一枚でお願いしますー」って言ってました。

🟢異次元の狙撃手(スナイパー)
 ラストの……コナン君がボール蹴るシーンを体感出来るアトラクション的なやつ。並んでまでやらんで良いかな……あと恥ずかしい……というカンジでスルー。

🟢ゼロの執行人
 ラストの安室とコナン君の車での脱出劇を体感出来るアトラクション、私4DXの映画観たことないんですがこんなカンジなのかな。風吹いたり、揺れたり。ここは全員参加で……いっぺんに十人ちょっとくらいだったと思います。

🟢紺青の拳(フィスト)
 キッドちゃんがばらまくトランプのカード(の映像)をパンチ連打して倒すゲームみたいなやつ。傍から見ると結構恥ずかしいので私はスルーしました。

🟢から紅の恋歌(ラブレター)
 ラストのバイクでの脱出のあのシーン。バイクのハンドルだけ置いてあって……多分和葉の気分になれる的なアトラクションですかね?(近寄らなかったので詳細分からずすいません) ここもだいぶ並んでたのでスルーしてしまいました。





🟢天国へのカウントダウン
 これもラストの車での脱出劇体験! 30秒ジャストでアクセルを踏もう的なアトラクション。アクセル踏むだけなら別にやらんでも良いかなーと、脇にある探偵団のパネルばっかり注目しちゃいました!




🟢純黒の悪夢(ナイトメア)
 摩天楼のコナン君と同じくらいクオリティの高い……柱に拘束されてる等身大の安室(いや、ここはバーボンか)背中合わせで拘束されているキールのポジションが空いてます。つまりキールになりたい人、バーボンと一緒に拘束されたい人向けの……夢スポットですかね。

 いや、ちょっとごめん…
 あの、純黒のサビってそこだったっけ???
 え、嘘、そう来た? まじで?

 観覧車ファイトならまだ分かるよ(本編的に別に大事なシーンでもなんでもないと思うけど、有名なシーンだったり、コナンあんまり知らない人にもネタ的に知られてるとこだしね)

 ――と展示内容的には一番ビックリしましたが……まあ、これまでの展示というかアトラクションの傾向を見る限りでは、夢女子さんが喜びそうなやつ、数字持ってるキャラの萌えるシーン……って考えれば納得と言えば納得でしたね。

 あの展示を通りすぎた時に「ねえ、純黒の見せ場って……キュラソーじゃないの? キュラソーと探偵団の友情だと俺は思ってたんだけど。俺的にはキュラソーが元太助けてくれたとこw (うちの旦那は元太推しですw)」って旦那が言ってくれたことにウルトラ救われました!!!!
(でもキールがあまりに不憫でムカついたので写真は撮りませんでした)


 多分ふせったーにて感想書きたかった一番の要素ここでした。いや、まあ、良いんですけど、喜ぶ人は沢山居るんでしょうし……実際写真撮ってる女の子沢山居たし、でも、でもモヤモヤしたっす、すいません。

 25作品の中から選ばれた7作については、こう見ればバランスは取れてるかなーとは思いましたが。
サッカー摩天楼→記念すべき1作目、新&蘭メイン
サッカー異次元→赤井さん&昴さんメイン
サッカー執行人→降谷(安室)メイン
サッカー拳→キッドちゃん+京&園メイン
サッカーから紅→平+和メイン
サッカー天カウ→探偵団メイン
サッカー純黒→組織メイン(しかし展示はまた安室…もといバーボン、ジンとかベルモットのファンの方とか怒らないですか、大丈夫ですか?――と要らん心配してしまう)

 あ、ゲーム、アトラクション的なやつの脇で、その劇場版のメインの短い映像が繰り返し流れてます。

 選ばれなかった他の18作品についても、名場面のパネルとかはちらほらあります。美術資料とか(ハロ花の安室が座ってた椅子の詳細資料とか、首輪爆弾の資料とか。どうやら東京会場の時点ではハロ花の展示はまだ無かったようです)


 あと、この七つのメイン展示の前後にオープニングとエンディングがありますが(ここも人数を限定して順番で)これ、最っ高でした! オープニングもエンディングも終わったあとつい拍手したくなっちゃうくらい。エンディングのあと……私音立てないようにエア拍手してたら一列前に座ってたカップルさんの彼氏さんの方だけ同じように拍手してて、なんか嬉しくなってしまった。

【入場券について】
🌑入場券 1,500円
🌑入場券+ オリジナル音声ガイド+ブロマイド 2,400円
🌑入場券+ オリジナル音声ガイド 2,200円
🌑入場券+ ブロマイド 1,700円

 これ、初めて行くなら……私は2,400円出して音声ガイドもブロマイドも付ける! これ一択だと思いました!

 音声ガイドは自分でイヤホン持っていく必要があります。受付で貰ったQRをスマホで読み込んでスマホで再生してイヤホンで聞くカンジです。オープニング、前述した七作品の紹介(あらすじ紹介は新一君、その事件についての感想はコナン君担当、同一人物というよりは分裂して二人で担当して交替で喋るカンジ、とても可愛い💚)

 ブロマイドはセブン限定なんだっけかな。セブンチケット買った後に、マルチコピーを操作して印刷できます。五種ランダムです(コナン君、蘭ちゃん、キッドちゃん、赤井さん、安室さん)

【グッズについて】
 これは転売ヤー対策なのもあるかな、グッズだけ買いに来るとかは出来ないシステムでした。エンディング見たらその先がグッズ売場で、一度出たら戻れないやつですね。入場してからグッズ買い終えるまでトイレは無いので(少なくとも名古屋会場は)入場までにトイレはきっちり済ませましょうw

 個人的にジャンプ展にあったような、全部の展示の写真とかデータ資料とかが載ってるパンフレットがあれば多少高くても欲しかったんですがそういうのは無かったです。展示をリアルで観に来てね、二回目も観たかったら会場に二回来てね――というコンセプトなんでしょう、それも分かるよ。

【まとめ】
 コナンの世界に入ってキャラの隣に立ちたい――的な夢女子さん的な人と、あくまで俯瞰的に壁に隠れながらコナン世界を覗きみたいという人で、楽しみ方は分かれるとは思いますが(私は後者なので、写真はちょいちょい撮りましたがアトラクション的なのは別に良いかなーという立場でした)色んな人が色んな楽しみ方をしてて、やっぱり名探偵コナンは素晴らしい作品なんだな、コナン君マジで最高!――ってなりました。

 音声ガイドはQRも一回しか読み込めないので繰り返しは聞けないですが是非ガイド付きで楽しんで欲しいです! 勝平さん、みなみさんのファンの方は特に!!!

 全国を回る――とは言っても、お住まいによっては難しいだろうし一ヶ所の開催時期もそんなに長いわけではないですが、気になる方は是非少し無理をしてでも行って欲しい! 一部モヤっとしたポイントもありますけど(私はねw でも万人にウケるなら良いんじゃない?)素晴らしい展示だったと思います。


 めっちゃ長くなった!
 安室さん大好きな方、不愉快な思い(きっとさせてしまいましたよね)させてすいません、ただそこは正直な感想を述べました、すいません。