決算ーそして納付 | 野狐(Yako)のブログ

野狐(Yako)のブログ

☆黒野狐の日々の記録☆

少し前の話しですが

会社の決算

そして税金を納付してきました

 

今期は大幅の黒字です

 

昨年は腰のヘルニアが悪化して

入院して手術するなど

いろいろとありましたが、

後半の追い上げもあり

悪い仕事も最後までキッチリ

仕上げた甲斐もあり

売上自体が大きく上昇していました

 

 

 

 

 

 

当然消費税も高くなりましたし

法人税も各々高くなりました

 

税金だらけ

法人の税金は種類が多い

 

法人税

法人住民税

地方法人税

法人事業税

消費税

の5種類が代表的な税金で

事業年度終了後2ヶ月以内に納める税金

 

この他に所有物によって

固定資産税

自動車税

 

さらに毎月か半年ごとに

源泉所得税

住民税

(特別徴収)

 

前年の税金が一定額より高いと

事業の中間期に法人税と消費税の予定納税もある

予定納税は今期の税金の前払いだ

前年の売上が高く今期が低い時は

けっこうキツイし厳しい時もあります

 

 

 

本当に税金だらけだ

何のために働いているのだろうか?

 

と思う時もあります

 

 

明日も良い日になりますように