こんにちは、マコです。

 

 

スウェーデンのマルメからバスで20〜30分の
ところにある、ルンドに行ってきました!ウインク

 

 

ルンドは歴史も古く、古都として知られており、
スウェーデン人も観光で来る町です。

 

 

 

 

 

町並みもとっても可愛いです!ラブ

 

 

 


建物の色も統一されてるのか、エレガントな雰囲気が漂ってて、
歩いてるだけで十分楽しめちゃう町です。

 

お店もたくさんあるし、オシャレでかわいかったドキドキ

 

 

6月はちょうど高校の卒業シーズンらしく、
地元の高校生が卒業のお祝いをしてました。

 

こちらでは、こんなふうに車やトラックに乗って
踊って叫びながら(笑)町をドライブするのが習慣だそうです音譜

 

 

 

 

ルンドは、人口の4割が大学職員&学生という
大学の町でもあります。

 

特に、ルンド大学はスウェーデンでも質の高さでは
1〜2位を争う有名大学みたいですよ。

 

 

あとはね、この町はハイテク産業でも有名で、
スタートアップ企業や、スウェーデンの有名企業も
数多くあるのが特徴です。

 

 

ある企業では、社員全員に無料で自転車を貸し出してるそうです!

 

 

 


シンプルだけど、みんな幸せ 照れ照れ

 

シンプルなライフスタイル
環境への意識の高さ


そんなメッセージをいたるところで受け取れた滞在だったと思う。

 

 

ところで、ルンドと言えば、一番知られてるのがルンド大聖堂!
こちらも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

そうそう、マルメではスウェーデン式サウナも体験してきました!

 

 

 

 

サウナはこんなふうに3つの部屋に分かれてましたよ。

 

沈黙の部屋
ファミリー部屋(おしゃべりOK)
男女一緒の部屋 目

 

はだかで入るので、さすがに男女一緒のとこは
入らなかったけど、興味ある人はぜひ〜音譜

 

 

 

 

サウナで温まったあとは、海へ入るのがスウェーデン式
なのだけど、さすがに冷たかった、、!!

 

 

でもね、はだかで海に入るのって、意外と気持ちいい。おねがい

 

 

 

そんな様子をYouTubdeでも紹介してるので、ぜひ見てね♡