京都御苑 仙洞御所 | Makoの楽しいシングルライフ

Makoの楽しいシングルライフ

二人暮らしより一人暮らしになってからのほうがずっと長くなりました。
お気楽シングルのグルメ・旅などなどのブログです

新元号が令和に決まりました。

 

後出しじゃんけんじゃないけど・・・和が使われると思ってました。

 

平和の平か平和の和・・・平は今使われているので和かなと・・・

 

昭和が終わる時のショックの方が大きかったので・・・今回はあまり感動しない・・・

 

ただ・・・年をとったなと・・・

 

若い人に令和をまかせて・・・昭和人間はのびのび余生を過ごします

 

さてさて・・・たまたまですが、3月30日京都御苑に行ってきました。

 

まずはランチ 欧風料理 マンジェビャン

 

ラザニアランチにしました・・・まずはサラダ ドレッシングが美味しかった~

 


具沢山のスープも美味しかったです!!

 

 

私の想像してたラザニアとはちょっと違うけど・・・美味しかったです

 

 

 


これにバゲットが一切れついて1000円

 

あとはコーヒーが100円 デザートも100円 ティラミスにしました

 


美味しかったのですが、おなか一杯にはなりません。

 

シェフさんが黙々とお料理されてますが。。。冷蔵庫のドアをばたんと閉めたり、

 

何かを刻む音がイライラされてそうで・・・なんか居心地悪かったわ・・・

 

お料理を運んでくれる、たぶんシェフの奥様は感じがいい人なんだけど・・・

 

 

ここでお腹がいっぱいにならなかったので・・・・

 

同志社大学館内のカジュアルレストラン アマーク・ド・パラディで・・

 

ここはリーズナブルで人気のお店です。

 

カレーを食べました

 


 

京都御所、ここは2度目なので軽くお散歩してきました

 


 


 

3月27日に天皇皇后様が観賞された桜

 


他の桜は蕾が固いのに・・・ここだけ咲いていました

 

迎賓館も公開されているのですが、入場料が1500円とお高めなのでスルー

 

仙洞御所を散策しました。

 

ここは要予約、当日空があれば当日申し込みます。

 

40名弱のツアーで無料です。

 

仙洞御所とは皇位を退かれた天皇の御所で

 

仙洞御所内にある大宮御所は現在は天皇皇后両陛下や皇太子同妃両殿下が

 

入洛された際のご宿舎として用いられてるそうで・・・

 

3月25日~28日ここに宿泊されたそうです

 

↓この門から車が入ってきて

 


↓御車寄 ここに車をつけます

 


御常御殿

 

 

池や藤棚もあります
 

 


滝もあります

 

 

唯一咲いてた桜・・・

 

 

茶室もあります

 


古墳も


 

キャサリン妃も来られたことがあるらしいのですが・・・

 


ハイヒールでは歩きにくいところです

 

天気予報では夕方から雨だったのに・・・昼前から雨が降ったり止んだり・・・

 

夕方には結構な雨の量で・・・

 

アメリカに行ってから・・・雨女になったようです・・・・