フラッシュ、ほぼ消滅です。

一週間程度で慣れるという話でしたが、私の場合は3週間で消失となりました。

とはいえ、痛痒くてたまらんのは一週間程度で解消したので、

この場合はいつ慣れたといえばいいのでしょうね?

 

フラッシュが嫌という人は、食事と一緒にするとかなり軽減されます。

※というかナイアシンアミドにすればそもそもフラッシュは起こらない…

摂取後に血行が良くなる運動とか入浴とかはやめたほうがいいです。

電車とか混雑して服が押されたり擦れたりもきついと思いますから、朝の通勤通学前に食事抜きで摂取したりもやめたほうがいいです。

それと肌にあたる服はやわらかい綿がいいです。化繊やゴワゴワの生地は肌の刺激になって、ただでさえピリピリ痒いのが増幅されます。

 

慣れてないうちは本当にほてるし、熱くなるし、痒痛いし。

 

私の場合の最初の3日くらいはこんな感じでした。

※ちなみに体がどう反応するか確認するために、就寝前1時間前の空腹時、入浴済みの状態で摂っています。

 

【摂取~15分】なにも無し

【15~20分】おでこ、頭頂、首の後ろあたりが熱くなる

【20~25分】首から上全部、肩から腕、膝から下全体が熱くなり、ピリピリと痛痒くなってくる。

【25分~40分】痛痒さのピーク、手の甲とか足のすねとか、我慢できず少し搔きむしってしまう。とても布団に入って体を温めたりする気になれない。

手先や足先は毛細血管の中をごうごうと血が流れている感じ。赤くなっていて、しびれや痛みはほぼ感じないレベル。これは良い感覚。

【40分~60分】少しずつ、本当に少しずつ…収まっていくが、まだまだ辛い。なんとか気を紛らわせながら耐える感じ。時間がたつのが遅い。

【60分~80分】ピリピリは不快だが、そろそろ布団に入って寝逃げしてやろうという気になるレベルに落ちつき始めるが、なんかの拍子に布団と脛とかがこすれたら、ポリポリ掻いてしまう。

 

という感じでした。

まあ、はっきりいってかなり不快な感じです。

で、4日目以降は晩飯直後のタイミングで摂取することにしたら、不快感は1/3くらいの強さ、3割くらい早く消失という結果になりました。

 

変な実験とかせずに、はじめからそうしとけば良かった…と思いました。

全身ピリピリ痛痒いのに耐えるのは、ほとんど修行です。