思わずラッキーな長期出張があり、

6月に書いていた静脈瘤シリーズを途中ほったらかし。

気づけばもう9月だよ。

最後は避けて通れない酒の話です。

 

なんだろう。断酒があんなに不安だったのにもう3年です。

ほとんど苦しくなかったなあ。

我ながら意外です。

 

おそらく「本気でヤバい」死ぬと思ったら、意思が弱い人間でもやめられるんでしょうね。

問題は「そこそこヤバい」体壊れると思うくらいの時点ですよね。

ここでは方向修正、できなかったなあ。

1ヵ月とか2ヵ月とかやめるんだけれど、続かない。

私の場合はそんな感じでした。

「そこそこヤバい」で引き返せる人は強いし、自分を助けます。

 

最近はハームリダクションが市民権を得始めてきて、断酒が無理なら節酒でおけ??

そんな病院も関東とかにはできてきましたが、どうなんでしょうか。

 
で、やめたら何を得て、何を失うか。
失うものは人生の彩りのひとつ。丁寧に作られたお酒は美味しいし、
料理とあわせたらたまらんものもあります。その場の雰囲気も楽しいしね。
飲み友だちも少し遠くなります。
 
ただ、もやがはったような日々はなくなり、体は再生されていきます。
生活も変わり、新しい楽しみ、彩りも生まれます。
ウーロン茶と白ご飯で肉たらふく食ったり。
水深10mオーバーの沈没船を素潜りで探検したり。

 

2023年は体を再生する年としましたが、まずまずのラインで進んでおります。

ずっこけなければ、そこそこ強い自分になれるかもしれません。