もう昨日の事だけれど、久々に良い天気だった。

ディルのシルエットが、花火みたいだ。

やっぱり、スマホのカメラはすごい。

これ、色補正ゼロなのです。

このPCには、PhotoshopのCCも入っているのだけれど、何もいじる必要が無い。

 

ほんとコレ↓、仕事以外ではいらんわ。

 

カメラが優秀になりすぎて、今のカメラマンって、かなり大変なのだ。

すっごく安く働くか、腕を見せてすごい撮影をするか。

どっちかである。

 

以前はボリュームゾーンだった、ミドルクオリティ、

つまり『フツー品質』で『フツーのギャラ=3時間拘束2~3万円前後』の仕事が、どんどん減っている。

ほとんどのカメラマンにとって、ここが収入のコアだったのに。

もう、そういう仕事には、まともな金額の撮影代が出ない。

我々が撮っても、カメラ任せで一般人にはわからないくらいには写ってしまうから。

確かなウデが必要だった『フツー品質』は、技術革新で素人との優位性を失ってしまった。

 

以前、会社員時代に広島で働いていた時のこと。

マツダの開発主査に話を聞く機会があった。

その時、何度も強調されていたのが

「クルマは、けっしてコモディティ化してはならない」ということだった。

家電やパソコンのような、スペックと値段で選ばれるような『フツーの製品』になると、マツダのような小さな自動車メーカーは、あっという間に消えていく危機感があった。

 

いい話だったなあ。

で、最後に私は、ひとつ余計なことを聞いてしまった。

「ところでSさん、あなたが乗っているクルマはなんですか?」

 

えっ!?? それ、聞く??

そんな顔をしながら、ばつが悪そうに返ってきた車名は

プレマシー

だったのですよ。


まあRX-7のFCとFDとか、いや、やっぱりロードスターかな。

もしかしたらアテンザ?? とか思っていたのにねえ。

 

へっ?? プレマシー!!?? 思いっきりコモディティ系やんか。

うん、私も聞いてから、しまったと思ったよ。

 

マツダの社員は、マツダ車にのらないといけない暗黙のルールがある。

だから当時の社長や役員の多くは、仕方なくMPVに乗っていたらしい。

 

S主査は、40代の家族持ち。

九州出身ぽかったから、多分マンション暮らしだろう。

子どもがいて、クルマ一台限定なら、確かにプレマシーとかになるよなあ。

 

ま、悪気は無かったのだ。しょうがない。

と思うことにしている。