やってきました。
はやいな、アマゾン。

「肝硬変診療ガイドライン2020」

いや、これとずいぶん、というか、全く違います↓。
 
この2019はね、出版社も違うけど、中身は、概論ベースの基礎編、教科書的な内容だった。
 
それが、なんというか、網羅性はないけれど、エッセー的というか、コラム的というか。Q&A形式になっているのですよ。
 
目次も、こんな感じ。見たら、わかりますよね。
 
まだ、全然読めていないけれど、
・体重
・レイトイブニングスナック
・bcaa
・蛋白摂取
・禁酒と肝臓繊維化
・腹水とアルブミン
・肝腎障害
・肝性脳症とbcaa
・肝性脳症と亜鉛製剤
とか、気になるワードがいろいろある。
 
うちのドクターのオーソモレキュラー的なアプローチもいいけれど、本流の考え方も、ちゃんと知っておかなくちゃね。
 
3520円のモトは、ぜひとっておきたいものである。