【少しずつ良くはなっているけれど、うーん…】

採血してから一週間で結果があがってきた。
 
 
この結果をみながら、ドクター曰く
グラサン「さすがにこの期間では、あまり変わってないねー」。
真顔「特に、気になるとこは、ありますか?」
グラサン「γはそう簡単には落ちないから、こんなもんでしょ。少しずつ落ちれば、順調です。
   ビリルビン系は、ちょっと高いな。次のデータを取ってから、検討しましょう。
   アルブミンは戻りつつあるけど。様子を見ないとなんともだなあ。
   ところで、貧血の方が気になるんだけど、お肉食べてますか?」
真顔「はい、値段がはるので米国産もまぜながら、牛はずいぶん食べてます。カツオも」
グラサン「それは継続してください。後は、何か気になる事あります?」
真顔「ちょっと下腹部が痛いのが続いていて、それが気になるのと、
   睡眠がいまいちというか。12時に寝ても、5時には完全に目が覚めています」
グラサン「おなかはおそらく、腸内環境の乱れが原因じゃないかな。
   腸内フローラを整えるのを出しますね。お肉食ったら、便が臭くなると思うけど
   これを飲んだら、臭いが本当に気にならなくなりますよ。
   あと、睡眠も栄養学的なアプローチをしてみましょう。ナイアシン飲んでみて下さい。
   後は鉄剤ね。これは最初は1日2カプセル。数日様子を見て、問題ないなら
   4カプセルにして、様子をみましょう」
 
 
※ちなみに、↓これが、退院時のデータ。左が救急処置前、右が退院時のもの。
 
栄養指導は、奥さん同席で管理栄養士さんに話を聞いた。
次の機会に報告します。