中学2年で起立性調節障害になり

不登校経験を経て

ただいま高校1年生の夏休み


最近は長期休みに受診

合間は母のみが薬を貰いにいくパターン



前回は春休み高校入学前に受診して以来の

本人受診




いつもは小さな赤ちゃんや幼児が多い小児科


夏休みだからか

起立性調節障害の子たちかなー

と思われる 息子みたいな

でっかい中高生が多く小児科の前に

何人も座ってる




名前が呼ばれた


診察室に入るなり

先生が息子を見て笑ってくれた😄


『わっ めっちゃ焼けたなぁ!!部活?』


ニコニコはい

☺️テニスだった?

あれなんでやろな?サッカーや陸上も屋外やのにテニスって特に黒いよなー


なんて 会話をしながら電子カルテを入力されてて、画面が見られるのでチラっとみると


めっちゃ日焼け


と、入力 笑


そんな感じなんだーと私

心の中で笑ってしまいました。


ほかにも

これまでの様子を細かに入力してくれてる様子が見えました



ベッドに上向きに寝て

お腹の触診


痩せたねぇ

不登校の時が??68kg

今日は?60kgかぁ


部活して痩せれる子は

大人になったら太りやすいから

気をつけてやー😄


て、言われてました。





起立性調節障害の子たちは

食べられなくて体重が落ちてしまうタイプが多く見られる中



息子は通常どおり食べられた



それがいいのか悪いのか


太ってるので

病気じゃなく見られることも多々ありあせる




起立性の症状が出て横になってる時間が多い

家から出ない不登校


なのに、食べ続けたので

筋肉が落ちて太ってしまい

色は白くぶにょぶにょになってしまってた





8kg落ちるとシュッと引き締まって見える

細くなったのに

ふくらはぎにも筋肉が戻ってきた



もう、それだけでも嬉しい💞




〜今月からの薬について〜


真面目なやめ方は

平日は飲んで、休日は飲まない

という段階を踏むんだけれど


この段階までくると


なんで薬飲まないとあかんの?と

飲まない子が増えるねんな



もし、そう思ったら

それでいいから

飲まなくてもいいよ



二学期始まって、フラフラするなーとか

台風きてしんどいなーと思ったら

前回出した薬飲んでおいて



という感じでした。



次回はまた母だけ受診

11月です


さぁ、あと数日で夏休みは終わり


二学期はどうなるかな〜ニコニコ



〜おまけ〜

こういう症状の子が治った✨となるのは

どうなったら?と質問してみた



先生

そうやなぁ。経過観察しながら

もう来なくていいんじゃない?ってなるまでかな。

ま、だいたい3年だと思っておいて😊



わかりました

ありがとうございました




診察室を出て


というとこは〜

中2からやから高2まで

小児科に通うんやな 笑



ま、あなたは長期休みだけやから

合間はママが行くだけやからニコニコ



ウインクうん。ママよろしくね



(よろしくねって 笑 ちょっと機嫌のいい息子でした)



記録

この夏休みはほとんど薬は飲まず

朝からの部活もほぼ行けた



昨日は練習試合

何ゲームかしたようで


今朝は起きられず

部活は欠席


夏休み期間

部活を休んだのは

2日 



息子の体感

あと一歩体力ないわー

もともと無いのか

回復途中からなのか

疲れるのが周りの人より

早いわー