1年前 中学3年の一学期

ほぼほぼ学校に行かれず不登校。

そして起きられない毎日。

そう毎日起きられないのが続く



1年経った今

高校1年の一学期


自力で起きることはまだ難しい

毎日母が数回にかけて

声をかけながら起こす


起こすことに時間はかかったものの

なんとか起きて登校を続けた




振り返ると

欠席3日

遅刻なし

で、乗り越えることが出来た✨


そんな息子だが



起立性&不登校を経て

すっかり変わってしまったことがある


それは

めちゃくちゃ勉強嫌いになってしまった



入学してすぐは

燃え尽き症候群か?とも思ったが


未だ燃え尽きたまま、、、



あはははは泣き笑い


笑っておこう知らんぷり




前から 勉強が出来る子

というには程遠いが



小学生の低学年から

放っておいても宿題は自分でするし

やっていかないことなんてなく


起立性になるまでは

夏休みの宿題も、休みに入るやいなや

出来るものからやっつけていくスタイル



がぁ それが一変💦


高校生になり

宿題、、!?

なんとかなるやろ〜

と、やっていかず


どうやら

学校に行ってから提出の授業までに

休憩時間にやったりしてる模様


定期テストもやる気が出ないと

クラブ停止期間に入ってからも

準備している様子ではない。。。



高校生にもなって


親が勉強したら?と

言うものではないと思い

放置してる



聞くと


不登校から復帰と同時に

受験生だった期間


休んでいた分の穴を埋めるべく

もうスピードで詰めに詰め込んだ

それが物凄くしんどかった

そこで一気に


勉強=しんどいこと


に変わってしまった


という



私からすれば受験生なんて

みんな苦しいもんやん!?

と、思うけど


まあ、健康体の受験生じゃなかったもんな



ここでも

なった者じゃないとわからない

そういう感覚があるのだろう



勿論、起立性&不登校を経験した人が

みんながみんな こんな事には

ならないと思う


息子の場合

勉強が大好き✨

めちゃくちゃ賢い子✨

という自力で勉強できるそんなタイプではなく


授業を聞いてこそ

教わってこそ

なんとか点数をとっていく

そんなタイプだったので



ただただ

しんどかったんだろう 😅


病気になる前は

大学には行きたいなぁ

といっていたが


今は、もう

大学にも行きたくないと言っている




そんな息子を見て


これからの事は自分が決めればいい

好きなように生きればいいとおもう💖



先日友だちと夏祭りに行った

ユニバーサルスタジオにも行った

お年玉で

年パスデビューしたー

とチケットを見せてくる笑顔


毎日の部活で日焼けもしている


それで充分幸せだ




しんどいよー

しんどいよーと

青白い顔をして泣き崩れ



学校の環境に苛立ちを隠せず

泣いて暴れたことを考えたら




起立性と不登校

受験を乗り越えた君の今は

そんななんだなーニコニコ

見つめておこう



親バカだけれど

君はあのしんどい事を乗り越えた


1年かけて

目の前の景色をこれだけ変えた


これからまた1年たったら

来年また違う景色を観るだろう


と、母は密かに思ってる


口には出さず

期待せず見守っておこう





さてと、関西人ならではの

最後のオチと行きましょう


夏休みに入り10日を超えるが

宿題をしている姿を一度も見ていない 

そう一度も 笑


こわいぞー

夏の怪談より怖いぞー 笑



追伸

中間テスト2教科に続き

期末テストも1教科欠点はありました

が、なんとか補講は避けることができました🤭