先日高校の時の同級生に久しぶりにあって

お食事&カフェ


その中でやはり

それぞれの子ども達は元気?

て、話に流れる


私は高齢出産なので

友達の子どもは、大学生や社会人が多い

子育ての先輩達ばかりである


息子が

起立性調節障害や不登校になったことは

伝えてあって


近況として

学校へは行きだしたものの


やはり日々の生活を送ることに精一杯で

勉強に手が回らないこと

そこから勉強へのやる気が出ないこと


欠点も幾つかある

進路調査で

クラスメートは大学を書く中


息子は進路や将来のこと

考えられない

ニートになりたい

なんていう


これらを冗談を交えて話をすると


友達の1人は

「社会に一回は出したほうがいいよ」


もう一人の友達は

「その調子なら浪人も覚悟しておいたほうがいいと思うよ」


と、アドバイスしてくれた

勿論これは私や息子を思っての言葉




そんな言葉のあと

私の答えはサラリと出た


うちは

浪人とかそんな次元じゃない 笑


いかに留年免れるかどうか

いつ高校辞めることになるか

のレベル


毎日起きて学校行けるだけで

丸儲けレベル


浪人なら万々歳

卒業出来て大学目指してるってことやろ?ひらめき



それに

ここまで来たら

息子の人生やから自分で決めればいい


大学は受けない

卒業するやいなや

バックパッカーで

外国行くって言い出したら

笑顔で見送ってやるわー

人生勉強なるぞー


ニートするならしてみればいい

ずっと家で両親と一緒

楽なもんではないからなニコニコ


好きなようにすればいいと

腹くくってるキメてる


と、いうと



友達2人とも

 数秒 目が点になった


そして

私もそんな自分に

わぁ〜✨てなった


友だちの子どもは優秀だなぁとは思ったけど

羨ましいとか

なぜうちの子は、、、とか

悲しい気持ちはなかった


なぜだろ?




ついこの前までは

もう一度メンタル落ちたら

どうしよぅ

また不登校になったら

どうしよう

って思っていた




その気持ちを打ち明けてみた

友だちがいて(メンターのような救世主のような存在でいつも私の気持ちをまっすぐにしてくれる言葉をくれる大切な友人)



その気持ち

誰の気持ち?息子さん?

と、聞き返された



ん?そうだ!

息子はそんなこと

ひと言も言っていない



それは私がただ不安になって

心配していただけだと気づいた



そこから

息子がどんな行動とろうが

なんて言おうが

息子の人生は私のものではない

と、思えるようになってたから

だろうな







帰り道 友だちの1人に

なんかさあ、前より母として芯が太くなったよな


って肩にポンと手をおいて言われた


そう?ありがとうひらめき飛び出すハート