先日、私の妹に孫ができた



ラインで送られて来た写メを息子に見せて


やっぱ赤ちゃんて癒やされるよなぁニコニコ


と、いうと




ごめんやけど

ママには孫の顔見せてあげられへんでーキョロキョロ



そっか

ま、人それぞれ

結婚するもしないも

子ども産むも産まないも


その人の考えやから

全然かまへんよ知らんぷり



ニコニコそんなんじゃなくて



子どもに自分の体質が遺伝されるのが嫌やねん


起立性とか不登校とか

子どもにはこんなしんどい思い

させたくない!


だから僕で止めてあげたい








知らんぷり。。。


ふーん、そっか

しんどかったもんな






そんなこと遺伝するかどうか

わからんやんか

とか


先の事やし今決めなくても

とか


もっと気楽に考えたら

とか


ネガティブやなぁ〜

とか



そんなことは言わなかった。




中2の秋から起立性調節障害になり

不登校の突入

その体調を駆使しながら高校受験

なんとか掴みとった高校生活

今、高校1年生


不登校終わった〜

おめでとう

翌日からは元気満たんの生活だね✨


とはいかない

そんなスムーズには行かない


息子が振り返って

貴重な経験が出来たと言えるのは

まだまだ先の事だとおもう




この段階では


子どもにこんな思いさせたくないから

自分の子どもは作りたくない


が、息子の気持ち




へぇ、そうなんだと


丸っとそのまま受け止める






今も


ここを乗り越えたら!


をモットーにがんばってる 



4月 春休みに貯金したエネルギーでいけた

5月 台風にやられたけど2日欠席で抑えた

6月 疲れがたまり爆発したものの

落ちきったらまたあの日々に戻るのが怖いと

行けばいいんやろ行けば!!

と 自分を鼓舞しながら

持ち直させていた


がんばれー

がんばれー


明日行けば6月無欠席や





7月この期末テスト終わるまでは

休まず乗り越えるわ

補講だけは避けたいねん


テスト終わったら

ちょっと学校休むかも




かまへんかまへん

自分で考えたペースで

突き進め!



一学期を乗り越えたら


夏休みでまたエネルギー貯金や✨



がんばれー

がんばれー