1年前の6月は

修学旅行には行けたものの

回復の兆しもなく

動けない日々だったなぁ


中3の一学期終業式数日前に

一念発起


2学期から遅刻&五月雨登校


で、粘りながら


高校受験へ



この間、私達親子がよくやってたことを

おすそ分け💖



ファインプレー自己申告 

ファインプレーを褒める



正味


不登校、遅刻、五月雨登校の間って


出来ないことだらけ

自己肯定感上がる出来ごとなんて

見つけ出さなきゃ

見つからないんです😅



例えば

周りのみんなは朝から毎日登校


でも息子は

昼からしか行けない



これを

→よく昼からいけたなぁ👍

朝あれだけしんどかったらもう

欠席でえっかぁ

て、なるでぇ

頑張って制服に着替えて

よく行った!

ナイスファインプレー


とかニコニコ



気分が悪く

青ざめた顔で受けた模試

塾で出来てた問題も解けなかった



起立性持ってると全力出し切られへんよな

とは言わず


→あの状態でよく五教科うけたなぁ。ナイスファインプレー

結果はどうでもいい

五教科座っておけたっていう実績ができた。


何時間目から目覚める

何時間目は意識ないていう

データとれたやん

ナイスファインプレー✨



とかニコニコ



計画通りに勉強できなかった期末テスト


土日こそは頑張ろうと決めてても

起きられない

朝予定してた分の教科はできない

繰り下げて繰り下げて

予定変更しながら

音楽を削り、英語にまわし

保健体育は山をかけ社会にまわし


勉強時間少なかったね

とは言わず




→よくあの状態から起き上がった

ナイスファインプレー


副教科にも手を付けられたやん✨

にする


座りたいのに座れない

うなだれる

悔しくてイライラする

また、頭あげるも

数分もたない

午前中それを繰り返し

昼から動き出す

↑これ中3の三学期

今考えただけでも怖い💦


あの姿は忘れられない

すみません😅感傷に浸ってしまいました



話をもとに戻し



ニヤリ今日は体育も出たで!


自慢げにファインプレーぶりを

自己申告する息子



こんなのは本来みんな当たり前にやってること 

ふーん体育やったんやー

な、レベル


うちは違うよ キメてる



ひらめきマジ〜!?

ナイスファインプレー

じゃぁ今学期体育欠席なし!?



ニヤリがんばったわー

補講あとから

まとめて受ける体力ないからな




口笛でも、ママもファインプレーやで

僕の代わりにテストの計画たててくれてたやん



勉強するだけでフラフラやからさ




私の担当知らんぷり

テスト範囲チェックして

必要なプリント確認


まだら登校なので

漏れてるプリントを息子に伝え

次登校したときに先生にもらいやー

と、伝える



勉強時間のタイムキーパーと

計画を立てる



息子にファインプレーを貰う😁👍



やっぱり母も手探りのサポートだから

役に立ったなら嬉しい



こんな二人三脚で

中3の2学期から受験まで


成績に入るであろう

テストは全部作戦練って

改善してを繰り返し

制覇した



お陰で

中3の一学期まで成績がつかずの教科も

低い数字の教科も


なんとかじわりじわりと

通知簿の数字をあげていく



心折れそうな時は

小さなファインプレーを見つけ出し



あれはファインプレー

やったよなぁひらめき

ハイタッチしたり


誇張して褒めまくり

誇張して喜びを体現する



これで乗り切りました


はたからみたら

小さな小さなことでも


私達は

大きく大きく称え合い

褒め合い

喜びあって


 


ナイスファインプレーと

大声でいいながら

乗り切った



結構、テンションも上がるし

笑顔も出るし

いいもんです🥰👍



小さなことを称え合いすぎて

しょーもなっ

って大笑いしたことも

あったけど


ええやんかー😁



なんだっていい

1日動けなくて

夕飯だけ食べた 


そんな日でも


ナイスファインプレー

ご飯はエネルギーの素やからな

食べるの面倒くさがらず

部屋から出て

食卓に来て

残さずご飯たべて偉い!


食べられる時に

食べておきな


ご飯食べるだけでも

ナイスファインプレー✨ 


こんな日もあった😁




ええやんかー🤭✨