疲れが蓄積してきた
どんどん起きにくくなっている


比較的調子がいいときは
起きてきてから
ミドドリン飲んでたけれど


息子と話し合って
しんどいときの飲み方に戻した


起きたい30分前に、私が唇あけて
口に薬を放り込む形


え?薬くらい自分で飲めないの?


飲めない


頭上げて
薬を銀色フィルムから取り出して
そんなこと出来ない


薬を飲んで
30分後

(声かけの仕方)

反応がないからと言って
大きな声かけて
急に身体を起こしあげることはしてはダメ

そんなことしたら
倒れてしまう


おはよー
聞こえる?

時間来たでー
布団ゆっくりめくり上げるでー


抱き枕から両腕はがす


上向けるぅ?

自分では動けない

5分後またくるからなー

自分で上向いておいてやー


ここから時間かけて起こしていく


ママの声 聞こえる?

瞼 開けれるかなぁ?

全く動かない


瞼をちょんちょん触って
ここ開けてーー

目だけでも動かせる?

これを何回か繰り返す



瞼越しに少し眼球動く



お!聞こえてるなぁ
ええ調子や


約束どおり
このまま起こし続けるでー

(約束とは)
明日行く休む?は前の晩には
本人も分からない
行くつもりでも起き上がれない時があるので

起こし方を前の晩に決めた
しんどそうでも、起こし続ける
ホントに起き上がれなさそうなら
休むという。

休む、と言うまでは
どれだけ動かなくても
どれだけ時間かかっても
返事がなくても

起こし続けてという
本人からのリクエスト

息子が楽なのは、学校に行くことだから 



さてさて続き

もうあかん休むってときは
休むって言うてなー

。。。

休む、とは言わない 



行くねんなー
起こし続けるよー


私の声は
耳の遠くなったご老人に
話しかけるようなトーンと声量


足マッサージするよー
ふくらはぎ触るでー

血、巡るようにねー

ふくらはぎを揉む



そろそろ身体動かせる?

ママの手、掴みに来てー

手、動かせる?


動かない


ママから手握るでー

背中に手入れて起こしあげるからなー

おっけーの時
手握り返してなー

どう?

ピクっと動く



行けるかー
よし、手ぇ、入れるよー

背中に手を差し込み


321で、引っ張り上げるからなー


さん、にぃ、いちっ


せーの!

息子も私の腕を引っ張る
よし!今日もよう起きた

よう座ったー

また寝たらあかんでーー
このままやでー
しばらくこのまま座っててやー


座位でしばらく放置



壁にもたれて うなだれてる


起立性のキツい時は
ここまで起きられても
また、しゅるしゅるーーーっと
寝てしまっていた


なんとか起きようとして
座ってる


眉間にシワ寄せて
しんどい、、、疲れた、、、


そやなー疲れたなぁ
金曜日やからな。

でも、あと今日1日や!

どや?立ち上がれそうか?

手、引っ張ろか?


少し手を伸ばしてくる

行くでー
せーの!

今日も立ち上がった。
フラフラ壁伝いにトイレに!


今日は鼻歌はない。

が、一階に降りてから
ソファに寝てしまう時期もあった
もれなく欠席という日もいっぱいあった


あれより、マシ
前より マシ
行ける行ける



がんばれーー!
がんばれーーー!




いつになったら出来るかなぁ

いつまで寝てんの!!
遅刻するでっ
アラーム止めたん?
知らんで、早起きや!

1階から2階に向かって叫ぶ

うざっ おかんうるさいねん!

トコトコっと起きてくる
(私の理想💖)


あ〜っ 自分で元気に起きられるなら
ババァうざっとか
言われてもいいわ 泣き笑い