不登校の子が経験する



クラスメートからの

なんでこんな日だけくるん?

という質問



言われたことある?

と、息子に聞いてみた。





息子は

がっつり不登校のとき

なんとか修学旅行だけは参加したいと

がんばった



次は、一念発起して

五月雨登校を目指すタイミングで



球技大会からなんとか

友だちとコミュニケーションとって

登校を始められたらと参加してみた




五月雨登校しながら

エネルギー調節しながら

体育祭本番だけは朝から参加すると


通し練習も行かずに

本番に臨んだ



行事ごとだけ来る不登校とは

正に息子のことだ



やっぱり

言われたそうだ


なんでこんな日だけ来るん?




知らんぷり言われたことある?


ニコニコそりゃ、あるよ



知らんぷりそうなんや

あったんやな〜

どう、答えてたん?



ニコニコそやな。2種類あるねんけどな


1、ワザと

不登校をいじってくれる人

(前にも一度記事にした、登校したときに

『よ!不登校😁今日は来てるんか?』と声かけてくれる子達なんだろな。)




2、単純な質問で

聞きたいだけの人



あんぐりへぇ

1の人にどう答えるん?


チューこさせてよ〜♬




あんぐりじゃあ

2の人は?


ウインク1日来るので精一杯やねん


知らんぷり精一杯か。端的でええ言葉チョイスしたなぁ。

でもさ、その答えなら


その1日を 授業の日にせず

なんでこんなイベントの日だけくるん?て

被せて被せて聞かれへん?



爆笑それはなかったわ

被せて被せて聞きにくる人は

もう僕だけじゃなく

他の人にもそんなんやわ 笑



泣き笑いそっかー



ニヤリそりゃな

中には意地悪言うてやろうって思ってるひと

もしかしたらおったかもしれんけど

それも含めて、聞きたいんやろなーって思うようにしてた。



だって

知らん人からしたら

不思議なやつやん?




ニコニコそやな

純粋になんでこの人

平日来れないんやろ?

て、疑問なんやろな



私は息子の

こう言う発想が好きニコニコ飛び出すハート



知らんぷりあとはなんか工夫してたことってあるん?


ウインク教えてくれる友だちに

全力で甘えてた


あんぐり甘える!?

どういうことや?


ニコニコ体育祭とかの競技のコツとか

ここはボール落ちやすいから

しっかり押さえおけよ


とか、アドバイス聞いたり。




ほかにどんなこと甘えてたんやろー

もっと聞きたかったけど🤭

根掘り葉掘りはやめておいた 笑





口笛あとは

全力でがんばった✨


ほらみんなは練習して

勝負に勝ちたいし

楽しみたいやん?ウインク

だから

その日だけは全力だして

勝てるようにがんばってみた!


ニコニコ足引っ張らんように

努力したんや〜

ようがんばったな。




知らんぷりちなみに

1と、2の見分け方は?



ニコニコ顔つき?



指差しなるほどな

イジる人って、今からいじりますよーって顔してるわな泣き笑い





今から五月雨登校をめざして

まずは行事ごとからスタートと

準備されてる戦友へ


もし

なんでこんな日だけくるん?

て、聞かれたら


その時の

お返事の1つに



今は1日くるので

精一杯やねんニコニコ


は、いかがですかニコニコ🍀