今日はあえて

言っても仕方なのないタラレバを

たーくさん言うぞ!知らんぷり


スタート!


もし、あの私立中学さえ受験しなかったら


あの中学が息子の学年で

生徒が減少して

ひとクラスだけの学年になる

学校じゃなかったら




男子が

強化クラブのスカウトの生徒12人と

受験組み自分1人というアンバランスな

クラス編成 じゃなかったら  


あと3人でいいから

受験組みの仲間がいて

気持ちを分かち合えてたら


スカウトの子たちが

授業中騒いだり

先生を煽ったりする子たちじゃなかったら 



中学1年2年と

どうしようもないことだからと

我慢我慢を重ねずに

ストレスためずにいたなら


学校にSOSを出した時

小さなことでもいい

1つでもいい

何でもいいから対応してくれてたら


そうしたら

心折れずに

心身症にならずに済んだのか


起立性調整障害引き起こらずに

済んだのか


あの不登校さえ無かったら


中学3年間

まともに授業受けられていたら


授業中立ってうろうろしたり

友だち同士でお神輿遊びするような

強化クラブの子たちじゃなかったら



筆記具くらい自分の分

準備する子たちだったら


人のもの貸しても言わず

持っていく子たちじゃなかったら


毎日毎日

先生と強化クラブの子たちとの

バトルを聞くはめになるような

そんなクラスじゃなかったら


もし、まともに授業うけられてたら


不登校にまでならずにいられたら



今よりは、少しは勉強

分かったのかな



今の高校の友だちとも

そんなに差がなく

ついていけてただろうか?




これ、私が思う以上に


息子が心で叫んで居るだろうな


あの中学にさえ

行かなかったら



悔しいだろうなぁ



理不尽な環境

理不尽な学校の対応

潰された中学2年間


転校して中3は環境は整っていたけれど

起立性調整障害もったままの生活


受験勉強だけでなく


まだまだ尾を引く

至る所で尾を引く



悔しいだろうなー




夕ご飯を食べたあと

リビングで

課題がんばってたけれど

息子には難易度高かったんだろな




もう少しランク下げて

〇〇高校くらいの所に

しておいたら良かったのかなぁ



この程度の愚痴に止めていたけれど



ほんとは叫びたいだろうなー


あの中学じゃなかったら


もし、学年ごとの勉強を

キチンと1年1年

積み重ねてこれていたら



どんな高校1年生になれてただろう

今よりは

もう少しは

マシだったのかな


ぶっ飛んだタラレバも

ついでに 笑


息子が女の子だったら


女子の友だちと気持ち分かちあえて

違う道を歩めたのかな 笑


もし

息子も、強化クラブの子たちと

意気投合するタイプだったら


先生煽ったり

授業中一緒にお神輿ごっこする

お祭りタイプの子だったなら


なんなら

逆に楽しかったのかな 泣き笑い



言っても仕方がない

タラレバ


よーさん出たわ知らんぷり



あ〜あ

スッキリした

仕方ない仕方ない

過去は変えられません指差し


書いてたら

笑えてきた泣き笑い



女子だったら


先生煽るくらいの

お祭り男子だったら


私、オモロいやん 笑



それでは最後のシメ


どうか神様

お願いばかりしてすみませんが


なんとかまた

ここを踏ん張らせてやってください


別にがんばれなくてもいいんです。



ただただ

このフェーズを

静かーに

踏ん張らせてやって下さい💖






課題広げたまま

ブランケットに頭までくるまった息子





私は何も言わず


お風呂はもう明日にする?

歯ブラシだけとろうか?




歯磨きしてリビングから

自分の部屋に行った。





ガタン!!

何かしらの音




一階のダイニングテーブルに

置いたままの課題を

部屋まで運んだら



ティッシュケースが床に投げられていた。



ティッシュケース1つだけで

堪えたんやな知らんぷり






こんな時は

成績なんてどうでもいいからね

とか


明日は1日休む?

とか


辞めたかったら高校辞めてええんやで

他にも学ぶ場所はいっぱいあるからね


なんて

無責任な言葉は

絶対に言えない


そんなこと


そのあとの道を歩む

本人じゃない母が

軽々しくは言えない!



ただただ

普通の言葉をかけるしかない


課題、机のうえに置いておくよー

電気消しておくね。


おやすみ



さぁ

明日は起きられるかなー


軽くなってた起立性調整障害の症状が

再発しませんよーに🍀



私も奥歯食いしばって

歯、欠けないように気をつけよ泣き笑い



笑え笑え 私

また時が経てば

この日も思い出に変わる!!キメてる