息子の不登校を1日でも短縮するために

わたしがしたこと!



それは



旦那を味方につけること!



それかーーーーい!笑

そんなことかーーい!笑



なんですが知らんぷり



旦那が味方になると

旦那に余計な労力を払うことがないので


私のエネルギーを全て

息子に向けられた


これは不登校短縮の1つになったと

自負しております 笑




どういうこと?


うちの場合なんてすが

ちょくちょく旦那が

邪魔をしてきたんです



邪魔というと

トゲがある言い方になるんですが 笑





今、それいうか!?

てことを言うんです😣




例えば

起立性調整障害に効くという

マッサージに行ってたんですが


体調が絶不調で

そのマッサージにすら行けなくなり

予約をキャンセルしたときに言った

旦那のひとこと



『前回から4週間あいてるから

次は絶対いかなあかんなー

次、いつ行ける?』

という


絶対は言わんといてやって!

と、私がいうと



それに対してし

そうなん?

とは、引かない


でもな

マッサージあんまり間あいたら


と、続ける






そのでもはいらんムキー



不安予約いれる

先の日にち確定する

とうことは

1つのタスクを増やす

てことになるからさ

今はタスク増えるのが

しんどいから


と、伝える





(心の中で)

息子の登校できる出来ない

今はどんな気持ち


丁寧に丁寧に聞いて

タイミングやら

色いろ図ってるねん



あなたより多く情報持ってる私が

今は違うというてる



息子の前ではまず

その口 ストップしてくれ

分からなければ後から


あれどういうこと?って聞け!




それでも続ける旦那



真顔だからね。と、言い返すと






俺だって!とか


お前が正しいんか!とか


今度は怒り出す、もうやれやれだ






出川哲朗ばりに

こめかみちょんちょんしながら

言いたい


お前はバカか!



気持ちがしんどくなってる息子の前で

私をやっつけにかかってどうする?

私と言い合いして何になる?




ヒートアップさせないために

私が黙ると




お前、聞いてるんか!







ちがーーーーーう!


察しろ



嫁 黙った=あ!息子の前で言いあいにならんようにしてるんやな?って

察しろ!






私 工夫する


相手のトーンを落とすために

自分の声量を小さくして



真顔何が正しいかなんてそんなんわからんよ

探り探りやけど



起立性調整障害の子に

明日こそは絶対とか

次は絶対とか


余計負担やねん


今は、その日、その時にならないと

動けるか動けないかわからへんねん状態


それが1番不安なのは本人やから


絶対は言わないで。





でもな。と、

まだ続ける旦那。



、、、、、アホちゃうか 


もう、情けなくて笑えてきた!


私、怒りを超え笑えてくる


声を大にして言いたい




私の中にある

エネルギー

100あるなら

今、目の前に

蒼白い顔をして

塞ぎ込んで

メンタル壊して

行きたい学校に行けない


この子のために

使いたい



あなたと

言い合いしたり

あなたを説得するほうに

1%も使いたくない


勿体ないわ!

邪魔するな!



あ、実際は言わないですよ🤭


心の中で叫んでるだけ



言い合いになる両親を目の前に

息子の顔は一層曇り

リビングから部屋に


そりゃこんな言い合いの音量

聞きたくないわな


このマッサージの話は

1例


こんなことが、ちょくちょく

勃発するんです





そこで

無い頭てぐるぐる考えました


この旦那どうにかしないと

わたしがキャパオーバー



さてさて


どういう言い方したら

この旦那

トンチンカンなタイミングで

余計なこと言わないか



思いついたのは


褒める褒めちぎる


そうです!

幼児教育の時に良くやるあれです。



すごーい

良く出来たね

ありがとう

ママ助かったわー!です。



◯息子と向き合って話あってる間に

旦那が夕ご飯のお茶碗洗ってくれたことがあった


あれは助かったわ

あの子の話聞くのにエネルギー使うからさ

パパが家事してくれると助かる〜




◯朝起こすのって目茶苦茶大変やねん

1時間、2時間目ってどんどんずれて

昼から?最終的にやっぱり今日も無理ってなると

もう1日それに潰されてる感じ

こっちもメンタル落ちるねん

◯◯(息子)に聞かれないように

リビングで泣くこともある

と、こぼし、こういうの

聞いてくれるだけで、落ち着くねん。

パパが聞いてくれるから助かる。ありがとなー

と、いうと

それ以後もホントに聞いてくれて

今日もお疲れさんよ

と、言ってくれるようになった。




◯パパが高校説明会フェアの開催日とか見つけてくれたの、あれパパの

ファインプレー

やわ〜

学校行ける行けないのやりとり

毎日してたらさ


そう言う情報探すところまて

辿りつかへんから

ありがとう 




出来たことを1つ1つ

ありがとうと助かるで

伝える




なんと



ホントに旦那が変わってきて


色々

察するようになり


余計な1言は減ってきた



邪魔する旦那

わたしの気持ちを逆なでする旦那が


だんだんと

味方になってきた


旦那ご味方になると

私のエネルギーが減ることなく

100%のまま



旦那も家族から感謝されたり

褒められるもんだから

エネルギー100%



両親の太いエネルギーで

サポートできる





ベクトルが同じ方向に向くと強い





さあ、最後に締めるぞ〜🤭



自分で言うぞ〜🤭




旦那を

味方につける


これは

私の

ファインプレー😁💪