先日合格発表と同じ日に

入学説明会で配分された春休みの課題をする息子



ガーンわちゃー

難しいわぁ


僕、背伸びしちゃったからなーーてへぺろ





不登校だってやれば出来るんだ!と、


根性発動✨して



がんばってがんばって

入った高校なので




息子には簡単にすらすら解ける

課題では無かったようだ 笑



がんばれニコニコ



特に数学

四分位数と四分位範囲

(お恥ずかしながら

私はこういう言葉も知らないあせる



えーここはさぁ

学校に行ってなかった時のやから

全くわからんわー汗汗汗



あんぐりそうなん?

模試の結果とか、懇談の話聞いて

ママてっきり、不登校分巻き返し出来たんかと思って、凄いなーって思っててんけど(親バカ笑)



笑い泣き違う違う

そんなこと出来へんわ



◯◯高校受かる

受験を突破する

ていう設定でやってるから


ある程度の点数とるためだけの

やり方や


受験だけの点数の取り方でやってきたから

決められたパターンしか出来へんねん。


漏れてるところ

いっぱいあるてへぺろ




知らんぷりなーるほど

そういうことね。



ニコニコちなみに

この辺では、第一志望を公立高校

滑り止めを私立高校ていうけど



私立高校の方が解きにくかったわー

私立ってその高校ならではの

個性あるような気がするわー



知らんぷりなんと

そういうもんなんやー




まとめ

不登校ですっぽりぬけた分

全て網羅してなくても

やり方次第で

合格できる高校はある


不登校なった⇒受験は諦める



決めつけなくてもいいんだなー


と思ったお話でした





(おまけ)

過去問やってて、これは手も足も出ない

どうしよあせると思った問題に出くわした時の


塾の先生の言葉が面白い 


『これは高校受験ガチ勢に任せておいたらいい、捨て問でいいわ 笑』


て、言ってくれたそうだ


ウインクだから僕はこれ解けなくていいねん』


と、コツを掴んだ表情で言っていた


なるほど🥹あれか。



それでいいと思う😌





うちは2対1の個別塾で

大学生の先生に教わったんだけど

お兄ちゃん的存在で良かったなぁ☺️✨



ん?待てよ

と、いうことは


いっぱいある漏れてる所??


高校に入ってから大丈夫かなぁ?


ま、やるしかないだろうし

なんとかするだろーひらめき