不登校歴 半年の中学生の息子
去年秋口から
起立性の症状を抱えながら
後に心身症と診断される
そんな息子は
いつか登校する日に向けて
いわゆる実験を試みた
期末テストを受けてみる
という計画
さて、期末テストというイベントにむけて
久しく握っていないシャーペンを握れるものなのか?
頭は働くのか?
1日どれくらいの時間机に向かえるのか?
当日起きられるのか?
試験期間4日のうち
何日行けるのか?
その結果
体力面で言えば
どれくらい動けるくらいになったのか
頭脳面で言えば
半年授業を受けないことで
どこまで停滞してしまってるのか
そんな状態でテストを受けたら
数時的に何点になるのか?
みてみよか~
試験前の放課後
体力を駆使しながら登校
したにも関わらず
ここで、思わぬ事態が!!
詳細は省略しますが
せっかく学校に登校したのに。。
悔しいぃ
(省略しましたが、悔しい思いになったお相手は担任先生でも、クラスメートでもありません)
これまでも何度かこういう事が起こる度に
仕方ない仕方ない
言っても状況は変わらないんだから
と、心に折り合いをつけることの繰り返し
これでは
息子はこの中学校で学ぶのは
耐えるとか、俯瞰的な物の味方をするとか
受け流すとか、聞き流すとか
捉え方を変えるとか
そういうことばかりに
重点を置くことになる
これも大切だし
身につけておくことに越したことはない
が!
こればかりというのは
辛すぎる
あかん!
もうここで終わらせてやらなければと
『どう?地元中学校に転校って方法もあるけど、考えてみたら?』と声かけ
すると数分考えて
『そやな!❇️』
『もうあかんわ転校するわ!』
と、答えを出した。
期末テストを受けるという実験結果は
期末テストは受けなかった
かわりに
転校を決断した!
でした。
最後に、息子が心を壊すことになった理由を想像し、寄り添って下さった先生がたの学習フォロー、気持ちのフォローは素敵でした。
こういう先生が、先生で居続けて欲しい。
ありがたかった~