なんで勉強せなあかんの?

なんで宿題せなあかんの?

私 言うてたなぁ小学生の時


こんにちは晴れ

お昼ご飯に、夕ごはんの残りのシチューと、米粉パンを食べた 朝ごパン🥐です爆笑


何故 勉強しないといけないのか?

何故 宿題しないといけないのか?


🏫✏️📓私の永遠のテーマ 笑


子どもの頃は母親に質問したし


母親になった今も 

息子に対し

『自分の為や~』

『将来のためや~』

と フワッとした表現で

上手く説明出来ていない


が、しかしチュー

最近とってる方法が1つ


具体的例を挙げて

ね!生活してたら

ここに算数いるやろ?


ね、これ理科で習ったやろ?

と、言葉を添えることにしている


そして我が身を削って チュー

反面教師になってあげている!

( ̄^ ̄)えっへん


簡単な所で言うと

家族で桃鉄🚃しよう🎮️と言うとき

私は参加しない


『ママ 地名聞いても観光地聞いてもどっちに進んでいいかわからんもんなー?』

とバカにされながら


はぃ笑い泣きそのとおり

◯◯川ってどこにあるん?


九州辺りちゃう?


ちゃうやん!四国やん!


 ご、ごめん 知らんかった💦


やっぱり社会(地理)

勉強しとかんとゲームも

勝たれへんなぁ~ 



昨日も物件🏠️見学に行った際

(あ!夢への第一歩 取り敢えず動け👣で

お家見学行ってきましたーウインク現実は厳しいでーす爆笑 笑っとこ)


坪単価 出す計算

光の入り方 眺望 方角の関係

立地 利便性を考える時

生活には何が必要か?

、、、駅、学校、店、病院


家を売って→家を買う時

どのような手続きがいるのか

仲介料やら手数料やら


資金はどうするか?


中学生に親の収入を見せるのも

少し躊躇したがあせる

最初に書くアンケートの

年収の欄も息子には隠さず

(見たかどうかは不明 笑)

購入可能な金額も弾き出されるので

全部一緒に聞いた👂️


帰ってから息子に聞いてみた

どう? 

家族で生活していくって

計算とかむっちゃ出て来てたやろ?


学校の勉強ってさぁ

中には そんな公式 生活で使うか?

ていうのも出てくるけどさぁ

いざ社会出た時、計算 漢字 言葉は勿論

学校で習うこと知ってると

お得やし楽で~ウインクと 言ってみた


へぇ

と、一言だけ


その後テスト勉強✏️してた

そうや!頑張れ!

やったらやった分 身につくおねがい

『社会出たら自分が楽やからな~おねがい

母からの応援の言葉でした 🤭