昨日、高校時代の恩師が夢🌃に出てきた


この先生の夢を見るのは初めて

というより、保育園から大学までの先生が夢にでてくるのは今まで1度もなく、この先生が初めて


数年前に亡くなったこの先生

J先生は生徒から見ても、先生方の中で浮いているというか、個性豊かというか

異質な感じの先生照れ


年の頃はおじさん

清潔感低め

人差し指と親指で髪の毛をくるくるねじる癖があり時々抜けてる😵💦

頭頂部は薄めなのに髪の毛勿体ないやん!

喋り方は唾がペッぺと出る感じ

今このご時世なら1日てマスク何回もお着替えしなきゃいけなかっただろぅなぁあせる


そんなJ先生なのに

生徒がいつも集まっている

ものすっごい特技があるのだ


それは進路指導✨


今、子を持つ親として言える

あれはピカイチのセンスだったなぁ


私は三姉妹、そんなに裕福でない家庭

成績はすこぶる可哀想な通知簿

そんな私が田舎を出て4年大学に行ってみたいと進路希望を出した。身の程知らずもいいところ😅


するとJ先生は否定もせず

希望を叶えてくれた


あらゆる加点推薦が使え

二教科受験をできる大学

授業料はバカ高くないところ

親御さんとしては三人とも大学にいかせたいだろうと

田舎者は必ず一人暮らしをしないといけないので物価の高い都心部は避ける


成績プラス家庭環境まで考えた大学を

探してくれたのだ🏫


おかげで楽しい大学生活❇️を送れた


しかも

就職活動のときも相談に乗ってもらえ


結婚した時には

私の生まれた年の記念切手を贈ってくれた


そんな先生が夢に出てきた


言葉は覚えていない

でも、何か一生懸命話しかけてくれてる。


先生~

天国から

何か言ってくれようとしてたんやなー

なんだったんだろうなー


想像してみるね

これから一生懸命想像してみるねおねがい