最近ふと思うこと

子どもが小学校を卒業してから

自分時間が増えたなぁと


息子よ

自分のことを自分でしてくれて

ありがとう✨

ママはとても楽チンです🥰


小学生のママ業は

まあまあ大変だったなぁ~


新学年 新学期を迎える度に

提出書類を書いて✏️

必要な持ち物準備して

眼科検診や、歯科検診にひっかかれば

病院に連れていき🏥


病院行く日は

習い事とのスケジュール調整して


夏休みはどんな宿題があるのか

お手紙読んで


お習字か、絵をすれば

一発1日で終わるのに

「自由研究したい」。。。ゲッソリ

テーマ探して、材料準備して


それが中学生になると

どうでしょうおねがい


締め切りのあるものは

ママに催促してよー

ママ忘れるでーと言っておくと

息子からお知らせあり


眼科検診ひっかかった分の

病院行く日

スケジュール決めていうてなー

予約取ってあげるから

だけで

この日と決めてくる


夏休みの宿題は

親がなんか手伝うものないよなぁ?

買う必要のある文具とかあったら

いうてな〰️だけでよい


子どもって知らないうちに

成長するんだなー

て、思った


ん?いや、知らないうちに

勝手に出来るわけじゃないぞ


そっか小学校六年間の経験で

出来るようになってきたのか


小学校の先生、沢山のこと

教えてくれてありがとう🎵

そして、きっとお友達からの

影響もあるはず

息子の知らないこと

出来ないことを教えてくれた

お友達、ありがとう🎵