合肥でもちらほら桜の木がありちらほら咲いてきました。

先週末は旦那の会社の方の結婚披露宴にご招待していただきました!!
初の中国披露宴だったのでドキドキ

色々ネットでお作法とか調べたのですが、どうやら割とトラディショナルではない、イマドキのスタイルの様でした。
おめでたい赤の招待状。

一番悩んだのは何を着るか決めるのにとっても悩みました。
というのも、こちらではゲストは基本的に普段着なのです。
理由は花嫁より目立たないようにとの事だそうです。
確かに!!花嫁をひきたてるにはそれが一番、とは思うものの
結婚式にはドレスを着るのが当たり前という感覚の私にはオシャレしないと失礼じゃないのかな、と一人で葛藤

バランスが難しく、結局ネイビーのカーディガンにカーキのミモレ丈のスカートを着ることにしました。
会場は自宅より車で20分程のところにある外資系ホテル

車で向かっていると主人の携帯に花嫁より電話があり、今どこにいるの?と。
遅れてはいませんでしたが、会社の他の方がみえたそうなのでわざわざ連絡をしてくれました。
姉の結婚式のスタート前は死ぬほどバタバタしていたのを見ていたので余裕な新婦にびっくり

着いたら会場の入り口には既に新郎新婦がお出迎え♡
新郎新婦におめでとう、と伝え直接お祝儀を渡す。
お祝儀はこちらのダブルハピネスの袋♡

お祝儀は日本と違いラッキーな数字にちなんだ金額を包むため偶数でも大丈夫。
私達は夫婦でラッキーな8の800元を包みました。
会場に入ると皆本当に普段着だったので一安心。
ドレスなんて来てしまったら浮いてしまっていたに違いない。
会場は細長い部屋に長テーブルが4卓。
席も自由だったので会社の方がいるテーブルに座らせてもらいました。
座ったらボーイさんがテーブルに置いてあるグラスに赤ワインを注いでくれました。
一般的な披露宴では円卓が主流でテーブルの指定があるそうです。また白酒では無くワインなのもイマドキ風の様です

白酒がまだ苦手な私はこれで良かったとホッとしました。
テーブルの中心にはお菓子とタバコが置いてあり、これは中国風おもてなしだそうです。
タバコもおめでたい席で出るちょっとお高めなものらしいです。

席が埋まり、披露宴スタート!!
ドラマチックな音楽に合わせて新郎新婦入場!!
会場の前にあるステージに上がり、お互いに誓いの言葉を交わしました♡
隣に座っていた日本語ができる方に通訳してもらったら、新郎の誓いは
世界一お金持ちなわけではないけど、あなたを世界一愛してます!
と言っていたそうです。
とてもおとなしそうなやさしそうな方でしたが大きな声で感情溢れる誓いでジーンときました♡
その後新郎新婦は一度退場で、それと同時にビュッフェスタイルの食事がスタート。
中華料理がメインでしたが珍しく生野菜のサラダや洋菓子があったのでハッピー

しばらくしたらお色直しをした新郎新婦が再入場。
またステージで乾杯の挨拶をしたら、各テーブルに回り、一人一人と乾杯とプチギフトを配っていました。
なんて、忙しい新郎新婦なんでしょう…
一通り回ったらもうゲストの皆は上着を着て帰る準備を始めました。
よく見たらホテルのスタッフも装飾を片付け始めているではないか…

えっ!こんなさっさと帰るんだ、とびっくりしていましたが
むしろ長居するのが失礼な雰囲気だったので私達も帰る準備をして、出口にいた新婚カップルに再度おめでとうと伝え帰宅。
所要時間1時間半。しかも帰るのも最後の方でこの時間。
普段は上司の挨拶もあるみたいですが、そういうのも全然なく、あっさりした披露宴でした。
長くて疲れちゃうよりいいかな、と思い旦那と私達の結婚式も”日本と中国の結婚式の間”みたいなのがいいかなと話しました。
ちなみにプチギフトはお菓子やチョコの詰合せだったのですが、
旦那の会社の方がダイエット中だからと言って私に下さり
箱4つも頂いてしまいました…
私だって結婚式前でダイエットしないといけないのにー

とにかく、恭喜!新婚快乐♡