言葉のコンプレックスありませんか??

 

伝わらないのはなぜ?

 

人前で話す必要のある時、

公の場でなくても、自分の言葉で話さなければいけない時に

ドキドキしてしまう。

 

誰かの前で話さなきゃいけない時は

「私って上手く話せないんですけど」と

必ず言い訳をしてから話し始めているあなた

 

言葉を上手に話せる魔法があれば

どんなにいいかと思っていませんか?

 

 

話すって何?

話をすると

簡単に言いますが、そもそも「話す」って何でしょう?

 

伝わる、伝わらないの問題の中に

誰も意識していない点が3つ隠れています。

 

1,発音 

日本語の発音については学んでこなかった。

 

2,話し方

言葉のトーン、語調のくせは心の癖。

 

3.話す順番

起承転結で話せばいいの?

 

 

日本で育って日本語は話せると思っていますよね。

 

でも、小学校でも日本語の発音は習わなかった。

英語ならCATの発音について、ちゃんと発音記号習いましたよね~

日本語にも発音の基本があるんですよ。

これを習得するだけで

 

聞き取りやすい言葉になり、

聞き返されることがほとんど無くなります。

 

 

 明瞭な言葉とは?

 

日本語は5つの母音で出来ているのは

みなさんご存知。

 

「あ・い・う・え・お」

 

そうですね。

たった5つの音と子音で50音

 

この母音を発音する時の舌の位置が大切なんです。

 

明日は、この舌の位置について

もう少し詳しくお話ししますね。