黒部ダム
の記事を書きましたが


黒部ダムカレー
が有名。

黒部ダムカレーは
日本一の大きさを誇る
黒部ダムをモチーフに、
昭和40年初頭に扇沢
(現在の扇沢レストハウス)で
発売され続けてきた
「アーチカレー」がその元祖となり、
2009年7月に長野県大町市の
観光・地域振興を目的に
「黒部ダムカレー」という名称で
7店舗が参加して販売されはじめ、
今ではご当地グルメとしても話題になり、
参加店も増え続けているようです。

ダムのレストランは30分以上待つと
駅員さんが言ってたので
戻ってから
扇沢レストハウスのカレー食べました。








グリーン黒部ダムカレーは
ホワイトカレーベースで、
ほうれん草のビューレで
色付けしてあるそうです。




ダムの緑を再現したのですね!




信州の名物
山賊焼がのっている
山賊焼きラーメン!
娘はこちらをばくばく食べました(笑)かなりの麺好き。

扇沢レストハウスさん
ごちそうさまでした。