仕事で大きなミスをしてしまった。。。。。
でも、先方の方は許してくださいました。。。。。


自分のミスに腹が立って涙が出てくるのかと

思ったのだけど後で冷静に考えたら違いました。。。。。


許してくれた人の心の深さ・広さに感動したのです。。。。。



正月休みでたるんでいたのだと思います。

仕事にも慣れ、なあなあになっている自分に気がつくために

このミスが必然に起きたのだと思います。

もう二度と同じミスをしてはいけないと深く実感しました。。。。。




ふと自分を振り返る。

自分は人を許してきただろうか。。。。。



家族や友人

他にも日々関わっている人に対して

誰にでもミスはあるはずなのに

私は許してきただろうか。。。。。。

いや、してなかった。。。。




人を許すことで人は許される (PHP文庫)/中谷 彰宏

この本は

兄がくれた本で(返していないだけか)

何度も何度も読みかえしている本です。





まえがきより



人は、失敗をする。


でも、許すこともできる。


人を許すことで、許される。





人生で一番辛いことは、自分の失敗を許してもらえないことです。

どうすれば、許してもらえるでしょうか。

それは、あなた自身が、誰かの失敗を許してあげることです。

あなたが、誰かの失敗を許してあげれば、

あなたがほかの人にした失敗は、

必ず許してもらえます。

人の失敗を許しましょう。

そして、自分の失敗を許してあげましょう。

あなたの失敗を一番責めているのは、

あなた自身なのです。




他にも落ち込んだときに励まされる100の語録が

掲載されています。





知人に、しょっちゅうクレームをつけてばかりの人がいます。。。

何かとクレームの電話をしょっちゅうしています。

相手を責めて責めて責めまくる。。。。

すごいな~とは思っていたけど

そんな風にはなりたくないな~と改めて実感するのでした。。。。




先日甥っ子のことで姉を責めてしまった自分を反省。



私はこれから人を許せる人になろう!!