気づけば、もう半年以上朝活しているかも。

はじめは、朝に軽くジョギング・ウォーキング走る人から、でもこの数か月は英検チャレンジのための朝30分を英語の勉強用に。メモ

今年の目標は、英検1級合格!!

 

あまり資格とかを集めるのは好きではないが、自分の次のステップに進むために、また、英語力をアップするために、挑戦。英検って過去のいつ受けたのだろうっていうほど、覚えていない。

 

最近は、2次試験対策のため、いろいろなちょっと難しめのテーマの文章を音読・聞く、組み立てる練習。

朝から英語頭回らないといわれるかもしれないが、それがミソ!OK

 

朝なんで、結局まだ起き切ってない頭でやってしまうと、逆に抵抗がないし、無心になれる。朝から英語って、次第に頭の回転早くなりそうw

自分で30分後の完了時には、”よくやったすごいすごい”と自分で満足して、1日をスタートさせる。自己肯定感も上がる。ウインク

必要に応じて、Chat GPTの力も借りて、スピーキング練習。電球

 

今日のテーマは、"Should Immigration be expanded in Japan?" (日本はもっと移民を受け入れるべきか?

 

朝からドキッとされられるテーマ。中身を見てみると、自分がカナダで外国人労働者で他国からきて働いているときに、こういう風にみられていたんだよな~と、しみじみ思った。どこへ行っても、外国人でその国に住むと一度は、そんな問題を聞く。

 

自分的な答えはなんだろう?

おそらく、Agree (賛成)。

1.Economy Boost (景気浮揚)
2.   Cultural embracement (文化の受容)
3.   Japan's stance in international relationship (国際関係における日本の姿勢)

日本は、なんだかんだ言って、島国なので、他国との関係で成り立っている要素は多い。今の日本の立場的にも、今まで通りでは、落ちていく一方。政府・民間・草の根通して、もっと受容的・寛容的であるべきかなと思う。

お互いの交流・受け入れを通して、日本自体ももっと違う側面を学んだり、逆にもっと日本文化を発信して好きになってもらう機会になると思う。

 

ふー。殴りのようなメモとともに、今日もよく考えた。

 

明日はなにかな?教育・環境・法律?

英語学習を通して、こんな深いテーマを考えるなんて思っていなかったことだけど、英語だからこそこういうテーマがやりやすいのかもしれない。英語を通して、世界を見るみたいな感覚が好き。