皆様「ちゃんぽん」と言えば、やはり「長崎ちゃんぽん」が有名ですよね~はーと
私も大好きなんですがあげ
こちら愛媛県の西南部に位置する「八幡浜市」にも「八幡浜ちゃんぽん」がありますキャッ☆
「長崎ちゃんぽん」が豚や鶏ガラのこってりスープだとしたら、「八幡浜ちゃんぽん」は鶏ガラや魚ベースのあっさりスープですo(^▽^)o
麺は太めのストレート、炒めた豚肉や野菜が上にのっていますハート
「長崎ちゃんぽん」も大好きですが、ちょっと甘めの「八幡浜ちゃんぽん」も大好きな私です好
この日は有名な老舗店「ロンドン」のチャンポンを頂きました~
美味しい~~キャハハ
まだ何軒かありますので、又行きたいと思いますо(ж>▽<)y ☆
$makky

そして「八幡浜」でもう一つ有名な物と言えば「かまぼこやじゃこ天」でしょうか。。
中でもこちらの「けずりかまぼこ」はあまり見かけない珍しい物だと思いますらぶ②
そのまま食べても良し、おにぎりにしても良し、お味噌汁や酢の物に入れても美味しいんですぺこ
県外から来られた方に差しあげると、むっちゃ感動される方と、そうでもない方がいらっしゃって、なかなか反応が面白いです( ´艸`)
$makky

夏休みもやっと終わり。。
長い間作り続けた4つのお弁当も、やっと通常の2つに戻ります。。(^_^)v
子供達は「けずりかまぼこ」のお弁当が大好きです大好き
$makky

9月に入った事だし、少し涼しくなってくれたらいいのにな~~きらきら